これ、いいじゃない! という話題とともに大ヒット中の軽SUV、タフト。135万円3000円からと、価格も魅力的。が、待てよ。
同じダイハツのSUVならワンクラス上のロッキーも気になる。こちらも価格は約170万円からあるしなあ。……どちらを「愛車」にすればカーライフが幸せになるのか!?
“幸せ誘い人”、おなじみの自動車評論家 清水草一氏に判定してもらおう!
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※本稿は2020年8月のものです
評価・文:清水草一/写真:ベストカー編集部/撮影:平野 陽
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号
■ダイハツ渾身のSUVモデル。「買い」は軽か、コンパクトか?
ダイハツの新プラットフォーム、DNGAはスゲエ! DNGAで作られたクルマは、これまでのダイハツ車とはモノが違う! それがタントとロッキーとタフト!
今回は、そのうちの2台、ロッキーとタフトを比較試乗して、幸せになれるのはどっちか真剣に考えてみた。まずはデザインを比べてみよう!
■Check01 デザインはどうだ?
ロッキーはRAV4系列の角ばったデザインの小型SUV。全体的に可もなく不可もなく、落ち着いた安心感のあるデザインだ。控えめだけど、直線基調でそれなりの存在感もある。
一方のタフトは、小さいながらに自己主張が遥かに強烈! 真横から見るとよくわかるけど、タテヨコの直線と斜めの直線に丸2つでできあがり! みたいな超シンプルな構成で、見れば見るほど引き込まれる。
これはまさに“道具”! いや、兵器のデザインだ。軍用車だ! ハマーだ! ハマーH “5”くらいだ!
誰にでも受け入れられるロッキーに対して、タフトのデザインはとんがってる! とんがってるけど誰にも嫌われない! なぜって超シンプルだから! よって、デザイン対決はタフトの圧勝である。
■Check02 使い勝手や実用性、クルマの出来はどう?
ロッキーはインテリアが少々安っぽい。一方、タフトは、素材的にはロッキーと互角ながら、よりシンプルでセンスがいいんだよね。居心地がいいのはタフトのほう!
でも、ガラスルーフは特にいいとは思いませんでした。なぜ標準装備にしたんだろ。そのぶん安くしてくれたらよかったのに。
使い勝手は、サイズがグンと大きいロッキーがリード。なにせ軽はラゲッジが狭い。しかもタフトは後席がスライドしないので、ラゲッジはほんの物入れ程度。少し大きい荷物を積む時は、後席の背もたれを倒さないとイカン。
ただ、それでもいいと思うのですよ。いっつも4人フル乗車するわけじゃないんだから。クルマは広けりゃいいってもんじゃない。個人的な意見でした。
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