タイプRだけじゃない!! シビック全車一体の開発が走りの質を上げた
新型からはタイプRだけ専門チームを設けるのではなく、セダン&ハッチバックの同一同時開発としている。
つまり、スポーツモデルが要求する走りのテイストと、一般モデルが必要とする乗り心地やスペースを共通の課題として取り組むことで、互いの質を上げることに成功しているのだ。
私自身、2016年に米国でセダンモデルに試乗しているのだが、1.5Lターボエンジンの豊潤なトルクと、これまでのシビックとは思えないほどよく動くサスペンションによる乗り心地とハンドリングのよさには感動した。
さらに、つい先日発売された軽自動車のN-BOXのハンドリングと乗り心地、静粛性。明らかに、今、ホンダの車作りの方向性が成熟期に入ってきたと言ってもいいだろう。
FFを知り尽くしたホンダのスポーツドライビングテイストが、ほかのモデルに順次移植されていくに違いない。
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