プリウス越えのダントツ人気! ホンダ N-BOXの牙城をダイハツ、スズキは崩せるのか!?

プリウス越えのダントツ人気! ホンダ N-BOXの牙城をダイハツ、スズキは崩せるのか!?

 2017年9月発売のホンダ N-BOXは絶好調だ。先代型も人気車だったが、フルモデルチェンジで売れ行きを一気に伸ばし、9月から直近の11月までは軽だけでなく、プリウスをも凌ぎ国内販売のNo.1になった。

 いっぽう、2014年度販売でN-BOXを上回り、販売No.1となったダイハツ タントは、ここ最近N-BOXの牙城を崩せず、この2台に大きく水を空けられているスズキ スペーシアは新型を投入。

 ダイハツ、スズキはホンダが築いた軽NO.1の牙城を崩せるのか?

文:渡辺陽一郎/写真:編集部、SUZUKI、DAIHATSU


新型スペーシアでスズキは打倒ホンダなるか!?

約5年ぶりにモデルチェンジした新型スペーシア
新型スペーシア。全高を50mm持ち上げて1785mmになり、N-BOXとほぼ同サイズに

 「N-BOXの牙城にライバルメーカーのダイハツやスズキが喰い込めるのか」という話には、2つの見方が成り立つ。

 まずは、ダイハツ タント、スズキ スペーシアというライバル車が、N-BOXを相手にどのように勝負できるのか。

 2つ目はホンダ、ダイハツ、スズキの軽自動車販売合戦。この3メーカー対決で見ると、依然としてダイハツとスズキの届け出台数が多く、ホンダは3位にとどまる。

 ひとつめのN-BOXとライバル車の対決では、2017年12月14日にフルモデルチェンジを受けたスペーシアが注目される。

 過去を振り返ると、スズキは2011年に発売された先代N-BOXがヒットしたのを受けて、2013年に従来のスズキパレットを、初代(先代)スペーシアにフルモデルチェンジ。

 ピラー(柱)の角度を立てるなど、軽快感と広さの両立をめざしたが、期待されたほど売れ行きを伸ばせなかった。そこで新型スペーシアは、ボディサイズをN-BOXと同等にしている。

 つまり、新型スペーシアはN-BOXに近づいたが、外観デザインのモチーフをスーツケースにすることで、標準ボディの見栄えはかなり異なる。

 ほぼ同じサイズでN-BOXとの違いを表現するという意味では、きわめて高度かつ優秀なデザインだ。

機能は勝ててもN-BOXのブランド力は絶大

新型スペーシアカスタム。標準モデルとはフロントマスクが大きく異なる
新型スペーシアカスタム。標準モデルとはフロントマスクが大きく異なる

 しかし、スペーシアカスタムは、フロントマスクがN-BOXに似てしまった。これがタントを含めてN-BOXのライバル車をデザインする時の難しさだ。違いを表現するとカスタムは成り立たない。

 このスペーシアのデザインから導き出される結論は「N-BOXのライバル車は、標準ボディでは対抗できるが、エアロパーツを装着したカスタムでは負ける」ということだ。

 そして、売れ行きではカスタムの比率も高いので、総じて販売面では太刀打ちできない。これはデザインの優劣だが、車の売れ行きは、おおむねその市場評価で決まるのだ。

 とはいえ機能面では、N-BOXの牙城はさほど強靱ではない。現行N-BOXは助手席スーパースライドシートをセールスポイントにするが、販売店によると「ホンダが考えるほどお客様のニーズは高くない」という。

 装着比率は初期受注で30%程度だから、今後はさらに下がる。助手席スーパースライドシートは、牙城の守りにはならない。

 そうなると残りの差を付ける機能は、前輪駆動の軽乗用車で最大級の室内空間、緊急自動ブレーキ関連の先進安全装備、3ナンバー車に匹敵する車間距離を自動制御可能なクルーズコントロールなどの運転支援機能になる。

 このうち、室内空間は外観とセットになって、先代N-BOXと同じく牙城の守りを構成する。緊急自動ブレーキの機能は、ライバルメーカーの努力次第だ。

 スペーシアも後退時の誤発進機能に加え、さらに性能を高めた後退時ブレーキサポートを用意する。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも、スイフトなどには採用されるから軽自動車の装着も可能だ。

 このように考えると機能で上まわることは可能だろう。問題はN-BOXが先代型と現行型で定着させたデザインと、「広くて便利な軽自動車ならN-BOX」という一種のブランド力だ。

 この浸透度は強く、今の状態が続くとスペーシアは「スズキのN-BOX」、タントは「ダイハツのN-BOX」と呼ばれかねない。

 機能ではN-BOXの牙城を崩せても、認知度に基づくブランド力と売れ行きでは難しい(※タントは2018年10月に新型登場予定)。

次ページは : それでも軽“総販売”でホンダが勝てない理由

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!