こんなクルマはもうお目にかかれない?? 令和に語り継ぎたい強烈ターボエンジン 5選


 新型フォレスターが、エンジンを1.8Lターボに変更し登場したが、SNSなどのコメント欄を見ると「エコなターボで、パフォーマンス重視のターボとは別物」という声が多くみられた。

 そこで今回は、近年増えたエコなターボではなく、インパクトが強烈だった過去に試乗したことがあるターボエンジンを岡本幸一郎氏が5基ピックアップ! 

 筆者が過去に乗って印象的だった国産各社のターボ車についても語っていきたい。最初は所有したことのあるクルマから述べていきたい。

文/岡本幸一郎
写真/TOYOTA、NISSAN、MITSUBISHI、DAIHATSU、編集部

【画像ギャラリー】しびれるような加速感に病みつき!! 衝撃を受けたターボエンジン搭載車を振り返る!


■トヨタ 1JZ-GTE(ツインターボ時代の)

●筆者の所有歴があるのは、トヨタ「70スープラ」のターボRおよびリミテッド(2台同時所有(笑))

1990年8月のマイナーチェンジで登場した2.5L直6ツインターボエンジン『1JZ-GTE』を搭載したスープラ(A70)。トヨタ車初となる280psを発揮するパワフルなエンジンだった

 1989年に登場した日産「R32スカイラインGT-R」のRB26DETTが絶賛されるなか、1990年以降のトヨタ「70スープラ」や「マークII系」や「30ソアラ」に搭載された、2.5リッター直6の『1JZ-GTE』は本当に美味だった。フィーリングのよさでは日産の『RB26』を超えるものがあったと個人的には思っている。トヨタとしても直6では譲らないという意地があったように思える。

 上まで回したときの爽快な吹け上がりと美しいエキゾーストサウンドは絶品だった。その点ではRB26も素晴らしいが、個人的には微妙に1JZのほうが好みだった。

 さらには、Lジェトロ(エアフロ有)だったRB26よりも、Dジェトロ(エアフロ無)の1JZは低回転域でのレスポンスがずっと鋭くて、踏めば即座にドンと前に押し出してくれる感覚もあり、そこがまた魅力だった。

 ほどなく1JZ-GTEは同じ型式のままシングルターボ化され、かたやさらなるハイパフォーマンスモデルには500cc排気量の大きい2JZ-GTEが搭載される。

 シングルターボになった1JZもたしかにパワフルなのだが、なんとなくツインターボ時代ほどの感動は薄れたように感じられた。シングルでも充分なレスポンスを得られるようになったことや、制御を最適化しやすいことなどがメリットとして挙げられていたように記憶しているが、ぶっちゃけコストダウンが主な目的だったように思えてならない。

 一方の2JZは、1JZよりも圧倒的にパワフルなのだが、サウンドや吹け上がりのフィーリングは1JZに及んでいなかったように思う。だから当時、1JZのヘッドに2JZの腰下を組み合わせた、「1.5JZ」なるチューニング手法も生まれわけだ。

■マツダ 13B-REW

筆者の所有歴:「RX-7 FD3S」の2型、4型、6型(3台乗り継いだ(笑))

ロータリーエンジンを搭載したピュアスポーツカーであるマツダ「RX-7(FD3S)」。登場したときは255psだったが、最終的には280psを発生するハイパワーなエンジンに成長した

 ロータリーとターボは相性がよいとされている。マツダ「RX-7」については、「初代SA22C」が当初は自然吸気のみだったところ、後期型でターボが追加され、2代目の「FC3S」からはターボのみになった。さらにFD3Sではシーケンシャルツインターボという新兵器を手に入れた。

 これは2基の小径ターボチャージャーを備え、低回転域ではプライマリー側のみを回し、中~高回転域ではセカンダリー側も回すことで、全域でパワーとトルクとレスポンスの向上を図るというものだ。

 FD3Sは大別して6世代に分けられるが、255psでスタートした『13B-REW』は、4型で265psに、5型で280psとなった。4型までと5型以降でタービンの仕様が異なり、4型でCPUが8ビットから16ビットになったり、6型ではアブレダブレシールの採用やコンプレッサーホイールの小径化など、レスポンスをさらに向上した。

 もっともフィーリングがよかったのは、やはり6型だと記憶している。

 ただし、実は件のシーケンシャルツインターボはノーマルかブーストアップ程度で乗るにはよかったが、制御が難しくトラブルも少なくなかったようで、ロータリーチューナーの多くが大容量のシングルターボに載せ換えていたのは事実ではある。

次ページは : ■日産 SR20DET(パルサーGTi-Rのみに搭載された4連スロットル版)

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ