コンパクトSUVのヤリスクロスは2020年8月31日に発売され、1ヵ月後の受注台数が3万9000台を超えたと発表された。新車販売台数は9月が6740台、10月が6900台と幸先のいいスタートを切った。直近のSUV販売台数を比較するとハリアーに次ぐ3位に付けている。
■2020年10月のSUV販売台数
1位:ライズ/1万3256台
2位:ハリアー/9674台
3位:ヤリスクロス/6900台
4位:RAV4/5001台
5位:キックス/3542台
6位:ヴェゼル/2985台
7位:C-HR/2690台
今後も販売台数を伸ばしていきそうなヤリスクロスだが、これから購入しようと考えている人にとって悩ましいのは、SUV販売NO.1のライズか、新型キックスと比べてヤリスクロスはどこが凄いのか? さらにガソリンかハイブリッドのどちらを選べばいいのか、と大いに悩んでいるに違いないい。
そこで、本企画では、今が旬のヤリスクロスの購入ガイドをモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーweb編集部 トヨタ 日産 ホンダ
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■販売絶好調で納期は4~5ヵ月
ヤリスクロスの販売が絶好調だ。ただし注意点もある。まずコンパクトカーのヤリスが発売された2020年2月時点の取り扱いディーラーは、東京地区を除くとネッツトヨタ店のみだった。国内の店舗数は約1450ヵ所だが、ヤリスクロスは違う。
2020年5月に、トヨタの全店が全車を扱う体制に移行した後で発売されたから、最初から全国の約4600店舗が販売している。発売時期が8月末だから、ヤリスと違ってコロナ禍の影響もあまり受けておらず、売れ行きを伸ばしやすかった。
そしてヤリスクロスは2020年4月に初披露され、売れ筋カテゴリーのコンパクトSUVだから、予め購入を決めていたユーザーも多い。3万9000台の受注台数は多い部類に入るが、販売面で有利な条件もそろっていた。
ヤリスクロスが解決すべき問題点は、納期が長いことだ。販売店によると「2020年11月下旬に契約すると、納車はNAエンジンが2021年3月、ハイブリッドは4月」という。4~5ヵ月の納車待ちになってしまう。
ちなみにヤリスクロスはコンパクトカーのヤリスとまったく別のクルマだが、日本自動車販売協会連合会の登録台数は、ヤリスと合計して発表される。そこで2020年9月におけるヤリスクロスのみの登録台数をトヨタ広報部に問い合わせると、以下の通りであった。
■ヤリスの新車販売台数
●9月:6740台
ヤリスクロス(ガソリン)2210台
ヤリスクロスHV 4530台
●10月:6900台
ヤリスクロス(ガソリン)2460台
ヤリスクロスHV 4440台
9月までに3万9000台も受注しながら、納車されたのは6740台だから、納期が遅れるのも当然だ。受注が好調なら、それに見合う生産体制を整えねばならない。
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