圧倒的王者ホンダN-BOX ライバルを蹴散らし続ける絶対優位点とは

■2代目になってさらに洗練された

 そして2017年に発売された2代目の現行型は、先代型を踏襲した上で、さらに機能を洗練させた。

 プラットフォームを刷新して走行安定性と乗り心地を向上させ、操舵感の曖昧さも払拭した。内装ではインパネ周辺が上質になり、シートの柔軟性も増している。このシートも乗り心地に優れた効果を与えた。

広大な室内を持つN-BOX。軽自動車のため4人乗りだが、室内空間の広さは圧巻
広大な室内を持つN-BOX。軽自動車のため4人乗りだが、室内空間の広さは圧巻

 装備では衝突被害軽減ブレーキの性能が高まり、車間距離を自動制御しながら追従走行できるクルーズコントロールなどの運転支援機能も加えた。現行型は売れ筋路線の先代型に、新たな魅力を上乗せして、売れ行きをますます伸ばした。

 そしてN-BOXの販売推移を見ると、好調に売れる定番のパターンに沿っている。2012年の届け出台数は21万台だが、2013年には23.5万台に増え、2代目にフルモデルチェンジされた後、2018年は24万台、2019年には25万台を超えている。

 一般的にクルマの売れ行きは、登場した直後が最も多いが、N-BOXは時間の経過とともに少しずつ増えている。

 これは街中でN-BOXを見かけた人達が魅力を感じて買うことにより、市場へ着実に浸透している証だ。入念に足場を固めるように売れているから、この後に時間が経過しても、売れ行きが下がりにくい。ワゴンRなども同じような売れ方を経て市場に根付いた。

 N-BOXでは潜在的なユーザーが多いことも良い影響を与えた。ホンダには、フィット、フリード、ステップワゴンなどを所有するファミリーユーザーが多いから、子育てを終えて小さなクルマに乗り替えるニーズも高い。しかもホンダの軽乗用車は、実質的にN-BOX/N-WGN/N-ONEに限られるため、小さなクルマに乗り替える需要がN-BOXに集中した。現行型の人気に関しては、先代型が好調に売れた影響も大きい。先代型から現行型に乗り替える需要が売れ行きを押し上げた。

登場後3年半が経過しても売れまくっている現行型N-BOX。その要因は商品力だけでなく、さまざまな好条件が重なり合った結果だし、(フィットなど)小型車の販売が伸び悩むなどの弊害もある
登場後3年半が経過しても売れまくっている現行型N-BOX。その要因は商品力だけでなく、さまざまな好条件が重なり合った結果だし、(フィットなど)小型車の販売が伸び悩むなどの弊害もある

 その代わり、N-BOXがほかのホンダ車の売れ行きに与えた影響も小さくない。フィットの登録台数はヤリスを下まわり、フリードもシエンタにおよばない。N-BOXは、好調に売れながら、ほかのホンダ車の需要を吸収しているわけだ。その結果、N-BOXは、2020年に国内で販売されたホンダ車の32%を占めている。

 1車種がメーカー全体の30%を超えるとリスクも高まる。なんらかの理由でN-BOXの生産が滞ると、国内に供給されるホンダ車が大幅に減るからだ。ホンダの販売店からは「N-BOXにはあまり力を入れず、フィット、フリード、ステップワゴン、ヴェゼルを売るように指示されている」という話も聞かれる。

【画像ギャラリー】激戦!! 首位を快走するN-BOX撮りおろし写真と強力ライバルたち

■続々と登場する各社のライバルたち

 一方ライバル車のタント、スペーシア、ルークス、eKスペース&eKクロススペースがN-BOXのように売れない理由は何か。

 まず挙げられるのは商品力だ。タントは現行型になり、先代型の欠点だった後席の座り心地と着座姿勢、走行安定性、操舵感などを改善した。助手席には長い前後スライド機能を加え、車内の移動も容易にしている。

元祖スーパーハイトワゴンのダイハツタント。現行型は4代目にあたり、2019年に登場している。N-BOXと比べても商品内容はほぼ変わらないはずだが…
元祖スーパーハイトワゴンのダイハツタント。現行型は4代目にあたり、2019年に登場している。N-BOXと比べても商品内容はほぼ変わらないはずだが…

 タントは以前から左側のピラー(柱)をスライドドアに内蔵させ、前後のドアを両方ともに開くと開口幅が1490mmに達した。新型ではワイドな開口幅を生かして助手席側からベビーカーと一緒に車内へ入り、後席のチャイルドシートに座らせる。この後、降車しないで運転席に座れるように、運転席にも長いスライド機能を採用した。車内の移動性と、導線に力を入れたわけだ。

 しかし現行タントは全般的に地味だ。

 機能的にはN-BOXに比べて大きく劣る部分はなく、ワイドに開く左側のスライドドア、多彩なシートアレンジなどはタントの優位点になる。それでも売れ行きは伸び悩み「乗ると良いクルマ」になっている。

 またダイハツでは、2016年に登場したムーヴキャンバスが売れ行きを伸ばしている。全高が1700mm以下の軽自動車だが、後席側のドアはタントと同様のスライド式で、外観も上質だ。販売店によると「ムーヴキャンバスは、スライドドアは欲しいが、タントほどの広い室内空間は不要なお客様に好評」という。

 全国軽自動車協会連合会の販売統計では、ムーヴキャンバスの届け出台数はムーヴに含まれるが、別々に算出すると約半数を占める。そうなるとコロナ禍の影響を受ける前の2019年には、1か月平均で約5000台のムーヴキャンバスが届け出されていた。この売れ行きがタントの需要を吸収した面もある。このほかダイハツにはSUV風のタフトも用意され、複数の軽自動車によってタントの需要が分散された。

 スペーシアもタントと同等の台数を届け出した。車両重量はN-BOXやタントよりも少し軽く、マイルドハイブリッドも搭載する。アイドリングストップの再始動音も静かだ。エアコンの冷気を後席に送るスリムサーキュレーターも以前から採用されて快適性が高く、メカニズムや装備を充実させた。ボディのバリエーションにはスペーシアギアも設定され、標準ボディ、カスタムと併せて3種類の選択肢がある。それでも売れ行きはN-BOXにかなわない。

 このほかルークス/eKスペース&eKクロススペースは、衝突被害軽減ブレーキを充実させた。2台先の車両を検知して警報する機能もある。全車速追従型クルーズコントロールを含んだ運転支援機能のプロパイロットも採用したが、売れ行きは伸びない。

次ページは : ■ホンダN-BOX最大の強みは「分かりやすさ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!