ランクル、CX-8…アンダー400万円で選ぶオススメSUV

オススメ本命は3列のCX-8

CX-8/全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm、価格:376万9200円(XD プロアクティブ/4WD)
CX-8/全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm、価格:376万9200円(XD プロアクティブ/4WD)

 このクラスの本命はCX-8だと思う。燃費のいいディーゼルエンジンを搭載し、走らせたら上質! 

 静粛性や乗り心地(FFについちゃやや粗っぽい?)だって国産車トップクラスときた。けっこう実用的なスペースを確保している3列目シートも付く。

 4900mmと少しばかり長いボディは、広さを考えたらしかたない? すばらしいのが自動ブレーキ性能で、現在世界有数。この点だけでも推奨できる。ただ、車としての華やかさに欠けるのが残念! なんか地味なのだ。

輸入車の筆頭候補はジープ

ジープ コンパス/全長×全幅×全高:4400×1810×1640mm、価格:351万円(ロンジチュード)
ジープ コンパス/全長×全幅×全高:4400×1810×1640mm、価格:351万円(ロンジチュード)

 輸入車というチョイスも面白い。先日カタログ見ていて「へぇ~」だったのが『コンパス』というジープの新型車。

 2.4Lエンジンを搭載し、ナビまでフル装備で351万円と高くない。4WDや自動ブレーキ(輸入車の場合、性能は不明。インポーターに聞いてもわからない)を付けても419万円だ。

 ワイルドなモデルを所望なら『ラングラー』などいかがか? ランクルプラドより一段と味が濃い。安くすませたいなら『レネゲード』ですね。

結論! 総合的なオススメ車は?

 そのほか、アウディQ3などもこの価格帯に入ってくるが、いかんせん自動ブレーキでお話にならず、私は推奨できない。アウディ、運転してる人が上手なので自動ブレーキなんか不要、と思っているようなのだけれど、ミスは誰にだってある。

 ボルボXC40が魅力的なプライスで入ってきたら、このクラスのダントツモデルになると思う。以上、おすすめはCX-8。「地味な雰囲気がどうもね~」という人なら、思い切って派手なハイラックスなんか狙っちゃうのも楽しい。

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