ランクル、CX-8…アンダー400万円で選ぶオススメSUV

ランクル、CX-8…アンダー400万円で選ぶオススメSUV

 1年で最も新車が売れ、値引きも拡大する3月決算期間近。本記事では車購入で最優先項目のひとつ、「予算」で区切ったオススメ車を厳選して紹介。

 今、最も注目度の高いSUV、なかでも250万円から400万円までのレンジには、国産・輸入、サイズやキャラクターが異なるさまざまな車が存在する。

文:国沢光宏/写真:編集部
ベストカー2018年2月26日号


最新SUVなら安全性能も重視したい

 今や私にとって一番ホットなジャンルだったりする。なんせ現在アウトランダーPHEVに乗っており、そろそろ乗り替えようと考えているからだ。

 もう少し書けばアウトランダーPHEVが大いに気に入っているのだけれど、私らの仕事、なるべくたくさんの車に乗らなくちゃダメ。「車検取ってるようじゃアカンぞ!」というのが徳大寺師匠の教えです。

 加えて私の車は後期型ながら、自動ブレーキのみ前期型と同じ旧タイプ。人に迷惑かけない車に乗りたい。

短距離利用には打ってつけのアウトランダーPHEV

アウトランダーPHEV/全長×全幅×全高:4695×1800×1710mm、価格:397万3860万円(G セーフティパッケージ)
アウトランダーPHEV/全長×全幅×全高:4695×1800×1710mm、価格:397万3860万円(G セーフティパッケージ)

 ということで、まず三菱 アウトランダーPHEVを考えた。自動ブレーキが大幅にグレードアップしており、歩行者も検知可能。

 価格だって補助金(おそらく2018年度も20万円)を考えたら競合他社と並ぶ。50kmまで安価な電気で走れるためエネルギーコストが安く済むし、何より快適だ。

 やっぱしモーターで走る車って気持ちいい。ただ、私の問題として「同じ車に乗るのもね~」。私以外なら、購入の筆頭候補にしてもいいんじゃなかろうか。

長距離利用主体なら硬派なランクルも魅力的

ランドクルーザープラド/全長×全幅×全高:4825×1885×1850mm、価格:353万8080円(TX)
ランドクルーザープラド/全長×全幅×全高:4825×1885×1850mm、価格:353万8080円(TX)

 アウトランダーPHEVと対照的に「燃料コストなど気にしない!」というなら、ランクルプラドなど面白そう。確かにチョイ乗りが多いという人だとディーゼルは向かない(短距離移動だとススが溜まってしまう)。

 逆に「長距離走行多い」というなら、高くなってもディーゼル仕様(価格は400万円超)を選んだほうが燃料コストを含めた総費用で安くなります。

 自動ブレーキはレーダー使う上級タイプのため、性能は平均的。本格的なクロカン4WDに乗りたいなら、案外お買い得だ。

次ページは : オススメ本命は3列のCX-8

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!