【エスティマ、デリカ、FJ…】発売から10年が経つ超熟成現行車オススメ6選

■おすすめ超熟成ミニバンはエスティマとデリカだ!!

【エスティマ(発売:2006年)】

 卵型の外観にはファンが多く、1か月に800〜900台は売れる。アルファードの3500台に比べると大幅に少ないが、一定の需要があるから廃止するのは惜しい。

 だからといってフルモデルチェンジはできない。ミニバンの需要は、先行きが不透明であるからだ。

 そこで中途半端だが、規模の比較的大きな改良を行った。緊急自動ブレーキを作動できるトヨタセーフティセンスCも装着して、生産と販売を続けている。

 外観が飽きられて売れ行きが本格的に減少したり、法規への厳しい対応が迫られない限り、エスティマは改良を施しながら販売を続けるだろう。

 卵型のボディスタイル、上質な内装、フラットフロア構造でありながら少し重心を抑えたボディ、床下格納で広い荷室に変更できる3列目シートなど、ほかのミニバンとは違う魅力が備わるからだ。

【デリカD:5(発売:2007年)】

 デリカD:5は発売されて10年以上を経過するが、今でも選ぶメリットが多い。まずミニバンの4WDでは悪路の走破力が最も高く、その水準は本格的なSUVのアウトランダーに匹敵することだ。

 居住性は全長が4800mm以下のミニバンでは最も優れている。特に3列目シートの広さと座り心地が際立ち、日本車のミニバンでは、ヴェルファイア&アルファード、オデッセイに続いて快適だ。

デリカは唯一無二な感じが凄いがいまでもそれが支持され三菱の登録車ではトップの販売台数だ
デリカは唯一無二な感じが凄いがいまでもそれが支持され三菱の登録車ではトップの販売台数だ

 そして国産のミニバンでは、唯一クリーンディーゼルターボを搭載する。実用回転域の駆動力は自然吸気ガソリンエンジンの3.5L並みで、この特性は悪路を走破する時もメリットになる。

 これらの特徴を備えるために、何台もデリカD:5を乗り継ぐ熱心なファンが多い。1か月の販売台数も平均1000台を超えている。

■SUVはパジェロとFJクルーザーが安定感大

【パジェロ(発売:2006年)】

 今のSUVには、乗用車のプラットフォームを使った前輪駆動ベースのシティ派が圧倒的に多い。

 悪路向けのSUVは、走破力が高い代わりに舗装路での取りまわし性が悪く、ボディサイズの割に居住空間が狭い。乗用車と共通化できるパーツが少ないために価格は高く、売れ行きを下げた。

 そのためにオフロードSUVは車種数も減らしている。パジェロは貴重な存在だが、現行型の発売は2006年で、1か月の販売台数は100台以下にとどまる。

 それでも売り続ける理由は、1982年に発売された三菱の代表車種で、海外では相応の人気を得ているからだ。

 運転すると走行安定性に古さが感じられて緊急自動ブレーキなども備わらないが、悪路の走破力は依然として高い。

 三菱の開発者は「パジェロのようなオフロードSUVを前輪駆動ベースの4WDで開発しようと試してみたが、ボディ形状の制約もあって無理だった」という。つまりパジェロの悪路走破力は、今でも三菱のSUVではナンバーワンというわけだ。

 足まわりが柔軟に伸縮するから乗り心地も快適で、設計は古くなったが、オフロードSUVの醍醐味を濃厚に感じさせる。3ドアのショートボディは廃止されたが、5ドアのロングは今後も製造を続ける。

【FJクルーザー(発売:2006年/日本国内は2010年)】

 FJクルーザーは遊び心を感じさせる北米専用のSUVとして開発され、2006年に発売された。この後、日本にも並行輸入されたが、2010年になってトヨタが正式に国内発売した。

 なぜ北米の発売から4年も経過して国内に導入したのか。この点を開発者に尋ねると「FJクルーザーは外観が個性的で走りも楽しく、購入後にカスタマイズする楽しさもある。

FJクルーザーの生産は終了しており在庫車のみ購入可能
FJクルーザーの生産は終了しており在庫車のみ購入可能。オフロードを楽しい存在にした功績は大!!

 国内で売ることで、若い人達にクルマへの関心を高めて欲しい。日本市場の活性化も視野に入れて発売した」と言う。

 あれから7年を経過して、FJクルーザーは生産を終えた。今は少数の在庫販売のみだが、以前は1か月に200〜300台を堅調に売っていた。外観は個性的で、内装は汚れを落としやすい。

 エンジンはV型6気筒の4Lで、4WDは副変速機を備え、舗装路は後輪駆動の2WDで走る悪路向けのパートタイム式だ。FJクルーザーの持ち味は国内市場でも相応の人気を得ており、日本のユーザー層の幅が広いことを感じさせた。

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