いまだに減らないのはナゼなのか!? 昔と異なるキー閉じ込みトラブルの実態

いまだに減らないのはナゼなのか!? 昔と異なるキー閉じ込みトラブルの実態

 近年の自動車はスマートキー(電子キー)が普及し、キーが車内にあればロックがかからないようにするセーフティ機能も付いている。そんなスマートキーにも関わらず、いまだにJAFの出動件数は年間で約15万件もあるという、なぜなのだろうか!?

 今回は、なぜキー閉じ込みが発生しやすいのかという理由から、クルマを使うドライバーの意識が変わってきているという問題まで含めて、その実態に迫っていきたい。

文/高根英幸
写真/Adobe Stock

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■なぜ起きる!? 季節問わず発生する「キー閉じ込み」の実態

 クルマは機械である以上、いつかは故障する。それが路上であればたちまち立ち往生となって、ロードサービスに救援してもらうことになる。そうならないために点検整備して、一定期間使用したら買い替えているのだが、クルマは故障しなくても、ドライバーのうっかりミスでロードサービスのお世話になることもある。

 その代表的なケースが、「キー閉じ込み」による立ち往生である。キーを車内に置いたままドアを施錠してしまい、ドアが開けられない、乗車できない状態になってしまうというものだ。

 実際、JAFのロードサービスの出動理由を見てみると、バッテリー上がり(過放電、劣化を含む)やパンク、脱輪に次いでキー閉じ込みが多い。これは季節を問わずであり、年間でおよそ15万件もの救援要請があり、それだけのうっかりドライバーが存在することになる。

 それにしても不思議に思う読者もおられるのではないだろうか。キーレスエントリーがほぼ全車に採用され、スマートキーも大半のクルマでなぜキー閉じ込みが起こるのか、ということを。

スマートキーが車内にある場合はドアロックできないはずなのどうして閉じ込みが起こるのか?(Евгений Вершинин@Adobe Stock)

 普通に考えれば、キー閉じ込みなぞ起こすハズがないと思うだろう。しかし15万件の救援要請が証明しているとおり、ロードサービス隊員は毎日およそ410件近くのキー閉じ込みトラブルに対応しているのである。

 いささか古すぎる話で恐縮だが30年くらい前までは、ドアロックはキーシリンダーにキーを差し込んで回すか、ドアロックをかけた状態でドアノブを引き上げながらドアを閉めることで施錠できた。この場合、万一イグニッションスイッチにキーを挿したまま、ドアを閉めてしまうことでキー閉じ込みをしてしまうケースは多かった。

ついつい車内ドアロックをかけた状態でドアノブを引き上げながら施錠してしまい、あとでキーがないことに気づき慌てたものだ(yamasan@Adobe Stock)

 しかし、集中ドアロックが標準装備となり、半ドアやドアが開いている状態ではドアをロックしなくなると、このドアロック方法は使えなくなった。したがってドライバーが意図的にドアロックをして、キーを車内に閉じ込めてしまうトラブルは解消しているハズなのである。

 JAFのロードサービス隊員に尋ねたところ、比較的多いケースはキーのスイッチでトランクだけを解錠し、荷物と一緒にキーをトランクに入れてしまい、そのままトランクを閉じてしまったというものらしい。

■スマートキーの電池寿命で動作が不安定になることも

 もうひとつの大きな原因は、スマートキーの電池が弱ってきていることで電波も弱く、クルマ側でキーの存在が確認できなくなってしまうこと。クルマによってはスマートキーの電池寿命を警告してくれるのだが、それに気付かずに使い続けてしまうドライバーもいるようだ。

 スマートキーで、アウタードアハンドルのスイッチやハンドル自体をタッチすればドアのロック/アンロックをできるクルマならトランクにキーを閉じ込んでも解錠できるのだが、電池の状態によってはドアハンドルにタッチしても反応しなくなってしまうのである。

 ロードサービスを呼べばドアの解錠や電池交換なども行なってくれるから、到着を待っていればロードサービス隊員が解決してくれる。しかしそれはサービスではなく、自分のうっかりミスのフォローだ。

 見方を変えれば、年間15万件のキー閉じ込みトラブルのうち、何割かはロードサービスで救援しなくても自己解決できた部類のモノが存在するハズだ。

 スマートキーを持っているのにクルマが反応しない場合、スマートキー側の電池切れであれば、スマートキーには万一リモコンドアロックが作動しない時のために物理キーが内蔵されている。それを鍵穴(ドアハンドル部ではないところにある車種も多い)に挿してドアを開け、スターターボタンの隣にスマートキーを置けば、電池切れでもエンジンは始動できる。

 こういった対処法は取り扱い説明書などに記載されているが、ぶ厚い取説は目をとおす気になれず、助手席のグローブボックスやトランクなどにしまい込んだまま、というドライバーも少なくない。

 このような無知ゆえの救援要請は、スペアタイヤやパンク修理キットがあっても、交換や修理の方法がわからずにロードサービスを呼んで、パンク修理をしてもらうのと同じ部類のものといえる。クルマは壊れにくくなったことで、ドライバーがメンテナンスしたりメカニズムを理解する必要性は少なくなったから、こうした以前はドライバー自身で解決できるようなトラブルでもロードサービス頼りになってしまうドライバーが増えているのだ。

次ページは : ■キー閉じ込みのトラブルをどうやって防ぐか

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