【N-BOX、アル/ヴェルに多用!!】「ド派手なフロントマスク」事情と功罪

【N-BOX、アル/ヴェルに多用!!】「ド派手なフロントマスク」事情と功罪

 最近クルマのフロントマスクの「ド派手化」が、めちゃくちゃ進んでいると思いませんか。いや前々から派手だなぁとは思っていましたが、なんというか「タガが外れてないか」と思うわけです。「ブームでしょ」と片付けられないくらい。

 これ、なにか理由があるんでしょうか。単なるブームに片付けられない事情がある気がするし、このブームに終わりがあるならそれがいつ頃なのかがぜひ知りたい。

 そんなわけで、クルマの販売事情に詳しい自動車ジャーナリストの渡辺陽一郎氏に、この「ド派手顔」の事情と功罪、先行きなどを伺いました。

文:渡辺陽一郎


■すべてのカテゴリーで「ド派手化」が進んでいる

 クルマの外観を見ると、日本車、輸入車を問わず、最近はフロントマスクが派手になった。特に日本車はこの傾向が強く、トヨタヴェルファイア&アルファードなどは、厚みのあるフロントグリル全体にメッキパーツを貼り付ける。

新型アルファード。まさに「ドヤァ!!」という顔
新型アルファード。まさに「ドヤァ!!」という顔

 軽自動車のホンダN-BOX、ダイハツタント、スズキスペーシアなども、メッキを使った黒の大型グリルを装着して同様の効果を得ている。

 SUVはスポーティな走りのイメージが強いためにミニバンほどメッキパーツは使わないが、デザインが派手なことに変わりはない。ヘッドランプは吊り上がり、グリルの存在感も強い。

 セダンは印象があまり変わらないが、レクサスはスピンドルグリルの採用で、すべての車種にわたりフロントマスクの存在感が増した。

 クラウンも現行型で従来の保守的な顔立ちから脱しており、次期型はさらに派手というかスポーティ指向を強めそうだ。北米向けのカムリも、現行型でかなり派手な印象になった。

 このようにすべてのカテゴリーにわたり、フロントマスクの存在感が強まっている。

こちらは昨年新型へと切り替わったN-BOXカスタム。「オラオラぁ!!」というイメージ
こちらは昨年新型へと切り替わったN-BOXカスタム。「オラオラぁ!!」というイメージ

■「おとなしい顔」にすると売れ行きが落ちるリスク

 背景には複数の理由がある。

 まず日本を含めた世界的な傾向として、ブランドのアピール合戦をしていることだ。顔立ちが大人しいと迫力で負けて、販売面まで影響を受けてしまう。そこで顔立ちを派手にする。

 例えば以前のアウディやレクサスはフロントマスクが大人しく、「上質なクルマには乗りたいが、それを見せびらかしたくない」と考えるユーザーに好評だった。

 特に日本のユーザーには目立つことを嫌う人が多く、アウディやレクサスの控え目な顔立ちは魅力があった。

 しかし海外では明らかに埋もれてしまう。自動車メーカーの開発者によれば「バックミラーにフロントマスクが映った時、思わず道を譲るようなデザインにしなければならない」という。

 ずいぶんと品位に欠けた心の狭い発想だと思うが、デザインで売れ行きが伸びるなら、費用対効果では抜群にオトクだ。その結果、世界中のクルマが派手さを競うようになった。

 国内のミニバンや背の高い軽自動車では事情が少し違う。ボディが箱型だから、フロントマスクが大人しいと商用車のように見えてしまう。

 そしてフロントマスクに上下幅があり、天井も高いから、メッキグリルやエアロパーツを装着すると迫力が一気に強まる。セダンに同様の変更を施した場合に比べると、背の高いクルマでは変化の度合いがズバ抜けている。

 そこで約20年前から、日産のラルゴや初代エルグランドのハイウェイスターが人気を得ていたが、最近はますます派手になった。

 ヴェルファイア&アルファードは海外でも販売されるようになり、軽自動車は需要の中心がN-BOX/タント/スペーシアという全高が1700mmを超える車種に移り、競争が激しさを増しているからだ。

スズキのスペーシアカスタム。小さいボディに大きな「顔」
スズキのスペーシアカスタム。小さいボディに大きな「顔」

次ページは : ■このブームに終わりはくるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!