テスラ・モデルXでドライブ【後編】東京〜宮城を行って帰って燃料代いくら?

■テスラは安い!(ただし車両価格の話は除く)

 今回のように旅に出る場合、当然ながらすべて自宅で充電することはできず、途中で充電することになる。全国の高速道路のSA/PAなどにある急速充電器や街中の普通充電器などを利用できる「テスラチャージングカード」を契約すると、月額3510円かかる。

 逆に言えば自宅で一切充電しなければ、いくら充電してもこの額で済むということ。日産は月額2160円で同様のサービスを実施している。

 加えてテスラの場合、国内の都市部を中心に19カ所と拠点数はまだ少ないものの、スーパーチャージャーという専用の超高速充電スポットを無料で利用できる。これだと高速道路SAにあるCHAdeMO充電器の2~3倍の勢い(目安は約30分間で280km走行分)で充電が可能だ。

 というわけで、モデルXの走行にかかるランニングコストは圧倒的に安い。そもそも車両の価格が1000万円を超えるということを決して忘れるわけにはいかないのだが。

【テスラ・モデルX価格】

  • 75D 最大航続距離 417km 価格=1041万円
  • 100D 最大航続距離 565km 価格=1241万円
  • P100D 最大航続距離 542km 価格=1780万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!