年内に4代目の新型が発売するジムニー。今回のフルモデルチェンジは、実に20年ぶりの刷新だ。そして、ジムニーは2018年4月で生誕48周年を迎える。
約50年という歴史を持つ車自体数えるほどしかないが、さらに驚くべきは、現代まで同じコンセプトを維持し続けていること。
新型でもそのコンセプトは変わらないという。そんな新型の登場に先立ち、ジムニーが持つ48年の“ブレない”歴史を改めて振り返る。
新型ジムニーや現行型ジムニー関連記事は本稿末尾をご参照ください。
(※燃料タンク容量に一部誤記がありましたので修正しました。大変失礼しました。 2018.3.17 17:45)
文:片岡英明
写真:池之平昌信、SUZUKI
48年前、360cc時代に登場した軽4WDの先駆け
スズキが1970年春に送り出した世界最小の本格派クロスカントリー4WDがジムニーだ。
ボディサイズや排気量に制約がある軽自動車という枠のなかで、まとまりのいいデザインを採用した。
また、ハイ/ローの副変速機を備えた本格的な4輪駆動システムも特徴のひとつだ。歴代のジムニーは、オフロードや雪道で卓越した走破性能と踏破性能を誇っている。
その最初のモデルがLJ10型だ。エンジンはキャリイL40(4代目)に積まれている359ccの空冷2サイクル2気筒(FB型)を搭載した。
トランスミッションは4速MTだ。ちなみに副変速機にPTOと呼ぶ動力取り出し装置を組み込んだPTOウインチをオプション設定している。登坂能力は27.5度、最高速度は75km/hだった。
フレームは強靭な梯子型のラダーフレームだ。サスペンションは前後とも半楕円リーフスプリングのリジッドアクスルで、これは1990年代まで基本構造を変えることなく採用されている。
タイヤは悪路走行を意識した大径の16インチだ。脱着可能な幌を採用し、フロントウインドウは前に倒すことができた。最初は運転席の後ろに簡易的なリアシートを備えた3人乗り仕様である。
1972年5月には水冷エンジンを積むLJ20型に進化した。また、幌タイプに加え、快適なルーフ付きのバンタイプも登場する。
1975年には待望の4人乗り仕様が誕生。1976年4月には新規格に合わせ、539ccのLJ50型2サイクル3気筒エンジンを搭載している。
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