スズキ ジムニー 48年の“ブレない”歴史 新型登場で知りたい!


 年内に4代目の新型が発売するジムニー。今回のフルモデルチェンジは、実に20年ぶりの刷新だ。そして、ジムニーは2018年4月で生誕48周年を迎える。

 約50年という歴史を持つ車自体数えるほどしかないが、さらに驚くべきは、現代まで同じコンセプトを維持し続けていること。

 新型でもそのコンセプトは変わらないという。そんな新型の登場に先立ち、ジムニーが持つ48年の“ブレない”歴史を改めて振り返る。

 新型ジムニーや現行型ジムニー関連記事は本稿末尾をご参照ください。

(※燃料タンク容量に一部誤記がありましたので修正しました。大変失礼しました。 2018.3.17 17:45)

文:片岡英明
写真:池之平昌信、SUZUKI


48年前、360cc時代に登場した軽4WDの先駆け

初代ジムニー【1970~
初代ジムニー【1970~1981年】/写真は初期モデルのLJ10型。まさにミニジープという出で立ちだ

 スズキが1970年春に送り出した世界最小の本格派クロスカントリー4WDがジムニーだ。

 ボディサイズや排気量に制約がある軽自動車という枠のなかで、まとまりのいいデザインを採用した。

 また、ハイ/ローの副変速機を備えた本格的な4輪駆動システムも特徴のひとつだ。歴代のジムニーは、オフロードや雪道で卓越した走破性能と踏破性能を誇っている。

 その最初のモデルがLJ10型だ。エンジンはキャリイL40(4代目)に積まれている359ccの空冷2サイクル2気筒(FB型)を搭載した。

 トランスミッションは4速MTだ。ちなみに副変速機にPTOと呼ぶ動力取り出し装置を組み込んだPTOウインチをオプション設定している。登坂能力は27.5度、最高速度は75km/hだった。

 フレームは強靭な梯子型のラダーフレームだ。サスペンションは前後とも半楕円リーフスプリングのリジッドアクスルで、これは1990年代まで基本構造を変えることなく採用されている。

 タイヤは悪路走行を意識した大径の16インチだ。脱着可能な幌を採用し、フロントウインドウは前に倒すことができた。最初は運転席の後ろに簡易的なリアシートを備えた3人乗り仕様である。

 1972年5月には水冷エンジンを積むLJ20型に進化した。また、幌タイプに加え、快適なルーフ付きのバンタイプも登場する。

 1975年には待望の4人乗り仕様が誕生。1976年4月には新規格に合わせ、539ccのLJ50型2サイクル3気筒エンジンを搭載している。

モダンさも手に入れた2代目

2代目ジムニー【1981~1998年】/写真は1986年登場のJA71型。17年間に渡り販売されたモデル
2代目ジムニー【1981~1998年】/写真は1986年登場のJA71型。乗用車としての性能も向上させつつ、1998年の軽規格改正まで販売された

 ジムニーは1981年春に初めてモデルチェンジを行った。実用一点張りのデザインからモダンなデザインに変わっている。1986年には4サイクル3気筒エンジンを仲間に加え、パワフルなEPIターボ車も登場した。

 翌年にはインタークーラー付きターボに進化させている。1990年春に規格改正により排気量657ccのF6A型直列3気筒SOHCターボを積んだ。

 後期モデルでは3速AT車や5速MTが加わる。1995年11月には初めて乗用車仕様を送り込み、このときにK6A型直列3気筒DOHC4バルブターボに換装した。

 サスペンションを4輪リーフからコイルスプリングによる3リンク式リジッドアクスルとしたのもこのときだ。

次ページは : 伝統を継承。現行型は約20年経っても「現役」

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