ハイブリッドとガソリン車でお得度が異なるケースも!
■ホンダ フィット/13G・L ホンダセンシング(165万3480円)
エンジンはノーマルタイプが1.3Lと1.5Lで、ハイブリッドも選べる。ハイブリッドの価格を1.3Lと比べると、装備の違いを補正して実質30万円高い。
この金額を燃料代の差額で取り戻せるのは16万kmを走った頃だ。ハイブリッドは動力性能も高まるが、走行距離が伸びないユーザーの損得勘定も考えると1.3Lを推奨する。
ベストグレードは、13G・Lホンダセンシングだ。緊急自動ブレーキに加えてサイド&カーテンエアバッグやLEDヘッドライトも装着する。
安全装備が充実するコンパクトカーでは、1.3Lクラスでも売れ筋グレードの価格は160万〜170万円になり、ハイブリッドの同等グレードは200万円を超える。
■トヨタ C-HR/2WD・G(290万5200円)
2WDのハイブリッドと4WDの1.2Lターボがあり、価格はハイブリッドが約13万円高い。
しかし、駆動方式の違いもあるから、ハイブリッドとターボの実質差額は32万円に開く。それでも燃費数値の差が激しく、ハイブリッドの燃料代はターボの約半額だ。
従って5万kmを走れば、価格差を燃料代の差額で取り戻せる。動力性能は少し弱いが、ハイブリッドが買い得だ。グレードはLEDヘッドライトを装着可能な「G」がいい。「S」(264万6000円)はハロゲンしか付けられない。
■日産 セレナ/X Vセレクション(267万4080円)
XVセレクションは、スライドドアの電動機能、インテリジェントキー、3列目のスライド機能など実用装備をフルに備える。
さらに運転支援機能のプロパイロットなどもオプション装着が可能だ。価格はミドルサイズミニバンの売れ筋価格帯となる260万〜270万円に収めた。
コメント
コメントの使い方