車選びでは最も割安感のあるグレードを知っておいて損はない。特に人気車の場合、数多くのグレードが揃えられている。
なかには「安いのにそれほど得ではない」、「値段が高いだけでコストパフォーマンスが悪い」といったグレードも存在!
そこで、今売れている注目6車の買い得グレードを抑えておきたい。
文:渡辺陽一郎/写真:編集部、HONDA
ベストカー2018年3月26日号
最安グレードより断然「買い得」な選択肢
■日産 ノート/e-POWER X(196万5600円)
ハイブリッドのe-POWERは装備差を補正しても、ノーマルエンジン車と比べて実質的に37万円高い。この金額を燃料代の差額で取り戻せるのは18万kmを走った頃。
従ってe-POWERは割高だが、低燃費に加えて加速が滑らかで静粛性も優れる。
アクセルペダルだけで速度を自由に調節する楽しさもある。そこでe-POWERを推奨する。e-POWER S(190万1880円)は価格は安いが、緊急自動ブレーキが付かないから避けたい。
■トヨタ プリウス/S(247万9091円)
「S」グレードは、価格が最も安い燃費スペシャルの「E」(242万9018円)に比べると、運転席の上下調節機能、トノカバー、リアワイパーなど12万円相当の装備を加えて、価格上昇は約5万円に抑えた。
ニッケル水素電池のコスト低減効果もある。緊急自動ブレーキのトヨタセーフティセンスP、サイド&カーテンエアバッグ、カーナビを加えても総額は290万円に収まる。
■トヨタ アクア/S(188万6780円)
買い得グレードは「S」だ。価格が最も安い「L」はJC08モード燃費が38.0km/Lに達する代わりに、後席用パワーウィンドウ、リアワイパーなどが付かず遮音材も省かれる。これらの実用装備がないと不便だから「S」がお薦め。
また上級の「G」(206万2800円)は、「S」に16万円相当の装備を加えるが、価格は17万円以上も高くなってしまう。
その点でクロスオーバーは、外観が好みに合えば検討する価値がある。価格は「G」と同額だが、外装パーツが充実してクロスオーバーが5万円割安だ。
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