■レクサスは「日本で求められる価値」を磨く必要がある
クルマについても同様のことが言える。基本性能を高めることは必要だが、何もメルセデスやBMWと同じ性能を持つ必要があるだろうか。
日本とドイツではクルマの使われ方は大きく違う。メルセデスやBMWは本国でのクルマの使われ方を理解し、操安性や基本性能を高めた。
メルセデスやBMWがブランド発足直後にこだわったのは、自分たちにしかできないクルマ作りだ。今までよりも安全性の高いクルマをメルセデスが、気持ち良く運転できるクルマをBMWが作り上げてきた。これが今日まで続いている両社のイメージにもつながっている。
レクサスがメルセデスやBMWのようなブランドになるためには、本国(日本)で求められるクルマを知る必要がある。初代LS(セルシオ)を登場させたときには、自然と出来ていた考え方だ。
今日のレクサスに足りないものは、まぎれもなく自国への愛情だろう。
レクサスが日本に目を向けて、レクサスの形を作り上げることが、メルセデスやBMWになるために必要なことだろう。日本車の長所を磨き、世界の常識を覆した初代LSでの成功体験を、今に生かしてもらいたい。
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