■花の80年代、日本車は名キャッチコピーとともに最盛期へ
【1980年 日産初代レパード】「パワーエリート」
ライバルであるソアラに先駆けて登場した、高級パーソナルクーペ。登場した1980年はパワーもドンドンと上がった時代だけに、パワーエリートはドンピシャだった。
ただしイメージキャラクターは加山雄三で、カタログにも「レパードに加山雄三の顔がダブった。だからパワーエリートと呼ぶことにした」と宣言。そうか、ダブッたか……。
【1983年 日産7代目ブルーバード】「ブルーバード、お前はスーパージェネレーション」
ニュージェネレーションならわかるけど、スーパーって何よ? 当時の資料によれば、走りとくつろぎをマックスまで磨き上げたからスーパーとのこと。
うーん、可変ショックアブソーバーやターボなど、時代からすれば確かにスーパーかも。キャラクターは沢田研二! ただし、屋根に乗って歌ったり、踊ったりしているCMはどうかと思うよ。
【1985年 スバル初代ジャスティ】「火の玉ボーイ」
初代ジャスティはスバル初のリッターカー。もちろん4WD。直3エンジンに3バルブが追加された時のコピーがこちら。その程度で火の玉かよ、とナメるなかれ。CMが凄かった。
全米(実際に売っていた)を火の玉が駆け抜けて、沿道の人も燃えるという過激さ。燃え燃えキューン!
【1988年 マツダペルソナ】「バーグマンのごとく・・・。」
1代で消滅とはいえ、当時はカリーナEDなどとともにひとジャンルを築いた。なんたって、4ドアピラーレスハードトップセダン。そしてイメージキャラクターはイングリッド・バーグマン! さすがバブル。
「バーグマンのごとく…。」以外にも「インテリアイズム」や「ビューティフル・クルージング」など、贅沢キャッチがいっぱい! でも1代で消滅。
近藤氏のセレクションによるキャッチコピーの数々、いかがだっただろうか?
近年はなかなかキャッチコピーにも「遊び心」が減ってきている気もするが、「最高にちょうどいいHONDA(ホンダフリード)」のように記憶に残りそうなコピーもある。
また10年、20年後に「クスっ」とできるキャッチコピーに出会える日が来るだろうか。
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