快適?劣悪?重機&建機 超ド級の乗り心地

■首振りで走る。アーティキュレートトラック

車体前方部分の約3分の1がステアリング操作に呼応して首振り動作をすることで操舵するトラック。ホイール走行の機械でありながら、悪路走破性は驚異的に高い。

 操舵時にデフがないので、ブレーキング現象を感じる点が乗り心地的にはマイナスだが、未造成の路盤を走って仕事をする機械なので、力技で曲がるという感覚が乗り心地の印象をよくしている。

キャタピラー725C。前部がクネクネ曲がる不思議さ。最大積載量:23.6t、全長:10445mm
キャタピラー725C。前部がクネクネ曲がる不思議さ。最大積載量:23.6t、全長:10445mm

【乗り心地評価70点】

■[番外篇] 74式戦車 シートは鉄製だ

 自衛隊のイベントで体験乗車。2世代古い戦車だが、現代のハイテク車にはない武骨さがある。戦車は乗車位置で乗り味が異なるが、試乗は中ほどの砲手席でシートは鉄製。

 実際には座布団の使用も可とのことだったが、0.5秒ごとに継続して襲う強烈な振動は、ヘルメットを装備していなければタンコブだらけになるほど。

 トーションバーのサスを装備しているはずだが、その存在が信じられないほど劣悪な乗り心地だった。

74式戦車。戦車に乗る時は車内で座るより砲塔上に寄りかかるほうが快適かも。全長:9410mm、重量:38t、最高速度:53km/h、乗員:4名
74式戦車。戦車に乗る時は車内で座るより砲塔上に寄りかかるほうが快適かも。全長:9410mm、重量:38t、最高速度:53km/h、乗員:4名

【乗り心地評価:マイナス30点】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…