ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、プレミアムSUV「レンジローバー・ヴェラール」の2021年モデルを発表した。そのなかの注目は、マイルドハイブリッドシステムを採用した最新の2Lディーゼルエンジン(204ps/430Nm)を導入であろう。
逆風が吹くディーゼルエンジンだが、生き残るためにはハイブリッドシステムを搭載することは、必要不可欠になると考えられる。
そんなディーゼルに注力しているマツダも、排ガス規制の関係で北米でのディーゼルの販売を中止するなど、追い込まれてきている。SKYACTIV-Xにマイルドハイブリッドを搭載しているが、大きく燃費に貢献はしていない。
しかし、今後ディーゼルを引き続きやっていくならば、省燃費性能に貢献するマイルドハイブリッドを搭載しなければならないだろう。ランドローバーのケースをチェックしつつ、マツダはどういったかじ取りをするのか? マツダのこれからの戦略について考察していきたい。
文/桃田健史
写真/Land Rover、編集部
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■レンジローバーから続々と電動化モデルが登場
ディーゼルエンジンをマイルドハイブリッド化する動きが出てきた。
英国ランドローバー・ジャパンは、『レンジローバー・イヴォーグ』に続き、『レンジローバー・ヴェラール』でも2Lディーゼル・マイルドハイブリッド(最大出力204ps/最大トルク430Nm)を2021年モデルとして日本に導入する。
レンジローバーではディーゼルだけではなく、ガソリン車でもレンジローバースポーツでマイルドハイブリッドを欧州で先行発売してきた。さらには、PHEV(ブラグインハイブリッド車)のラインアップの拡充が進む。
こうした電動化の強化は、ランドローバーが2017年に発表した、2020年までに全モデル電動化という事業戦略に沿った動きだ。
欧州では、欧州連合(EU)の執務機関である欧州委員会(EC)が欧州グリーンディール政策のもとで厳しいCO2排出量規制を打ち出している。
2010年代前半には、2010年代後半での95g/kmという規制値がほぼ固まっており、その段階で欧州メーカーの多くが電動化戦略に対する大きな決断を迫られていた。
筆者は欧州各地で開催される、自動車向け大型電池など電動化に関する国際会議を定常的に取材している。その中で、ランドローバーやジャガーなどの英国勢や、フォルクスワーゲングループ・ダイムラー・BMWのジャーマン3、そしてフランスのPSA(現在はステランティス)やルノーなど、欧州メーカー各社や自動車部品大手の関係者と意見交換してきた。
そのなかで「まずは48Vマイルドハイブリッド化を進める」という声が多かった。そのため、直近でのランドローバーにおけるガソリンとディーゼルでのマイルドハイブリッド量産は十分に理解できる動きである。
さらに言えば、2010年代後半になり、企業に対する投資の視点からEV(電気自動車)化に対する大きなトレンドが押し寄せており、2010年代前半までの「まずはマイルドハイブリッドを投入し、それと並行してPHEVも徐々に増やす」といった段階的な電動化戦略を一気に見直すメーカーも出てきた。代表的な事例が、2021年2月に入り、2030年までの全モデルEV化を宣言した、スウェーデンのボルボがある。
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