F1デビュー戦でいきなり入賞!! ルーキー角田裕毅の実力と存在感


 こんにちは、伊藤梓です。普段は乗用車の試乗記などを書いている自動車ライターですが、プライベートではレースが大好きで、特にF1はフリー走行からチェックしたり、海外で現地観戦するなど、筋金入りのF1ファンになりつつあります。

 今年は、スクーデリア・アルファタウリチームから角田裕毅選手が出場するということで、例年以上にF1を観るのを楽しみにしています。そして、先日、待ちに待った開幕戦「バーレーンGP」が行われました!

 すでに開幕戦から角田選手がその存在感と実力を見せつけるシーンがたくさんあって大興奮。「角田選手って、どうすごいの?」と思っていらっしゃる方もいると思うで、いちF1ファンとして、分かりやすくイラストと文章でまとめてみました。

文・イラスト/伊藤梓、写真/RedBull

【画像ギャラリー】7年ぶりの日本人F1ドライバーはスーパールーキー!! 角田裕毅がF1デビュー戦で入賞!!


■ルーキーイヤー開幕戦に9位入賞!!

角田裕毅選手入賞の歓喜をイラストで表現するライターの伊藤梓氏

 角田選手は、今年からF1ドライバーとしてデビューしたルーキーにも関わらず、開幕戦から9位入賞、2ポイントを獲得しています。「9位?そんなに騒ぐこと?」と思われるかもしれませんが、すごいことなんです!

 アルファタウリは、簡単に言うと、同じホンダパワーユニットを搭載するレッドブルの2軍のようなチームで、元々上位争いをしているチームではありませんでした。

 F1は、ドライバーの実力ももちろん大切ですが、マシン性能差で順位が大まかに決まってしまうのが実情です。下位〜中位チームが上位争いに食い込むためには、何かイレギュラーな展開がないと難しい場合が多かったりします。(もちろん上位争い以外も面白いのですが!)

 ちなみに、アルファタウリの昨年のコンストラクターズランキングは、10チーム中7位。1チーム2台体制であることを考えると、およそドライバーの順位は大体14位になります(昨年のアルファタウリのドライバーランキングは、ピエール・ガスリーが10位、ダニール・クビアトが14位でした)。

 今年は、昨年のマシンをほぼ引き継ぐ形になっているので、そうそう戦力は変わらないはず。「ということは、今年も中団くらいでの戦いになるかな?」と思っていました。

 中団争いになれば、ポイントを獲得できるかできないかの瀬戸際です。ドキドキしながら、まずは予選を観戦。「とりあえず、角田選手は予選のQ3まで勝ち上がってもらえればいいな」と思っていました。

 F1の予選は3段階になっていて、1回目の予選=Q1では、遅い順に20人中5人が脱落、Q2ではさらに5人が脱落、そして最後に勝ち残った10人で1〜10のスターティンググリットを決めるQ3に挑むという形式です。

■Q1から大物の片鱗を見せつける

開幕戦時点で弱冠二十歳の角田裕毅。風貌にもまだあどけなさが残る

 各チームと各ドライバーの実力が見えてくる大事な初戦のQ1。

 なんと、ここで角田選手が、レッドブルのファーストドライバーであるマックス・フェルスタッペンに次ぐ、2位タイムを叩き出します!おそらくこの瞬間、世界中のF1ファンがざわついたことでしょう。

 まだQ1とはいえ、F1チャンピオンの座を7回も獲得しているルイス・ハミルトンよりも、ルーキーの角田選手が速いタイムを叩き出したのですから。

 そのざわつきが収まらないまま、Q2へ。ここでアルファタウリは、ミディアムタイヤでアタックする作戦に出ました。

 F1では、Q2を突破したタイヤを決勝のスタートタイヤに使うという仕組みになっています。タイヤは、ソフトタイヤ/ミディアムタイヤ/ハードタイヤの3種類から選ぶことができ、左から「グリップは高いが劣化が早いタイヤ」で、右に行くほど「グリップは低いが劣化が遅いタイヤ」という特性を持っています。

 予選では、1発のタイムが速いソフトタイヤを選びたいところですが、決勝まで持ち越して何十周もすることを考えると、ソフトタイヤではレース展開が厳しくなることが多々あります。

 そのため、バーレーンのQ2では、上位のメルセデスやレッドブルも、ミディアムタイヤでのアタックを決行。中位チームであるアルファタウリも、今年は大幅にマシン性能が向上したとはいえ、ミディアムタイヤで突破するのは至難の技。

 角田選手もミディアムタイヤでの予選アタックに苦戦し、結果、Q2は13位で敗退。決勝は13番手からのスタートとなりました。

次ページは : ■ホンダラストイヤーのレッドブルの影で……

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