F1デビュー戦でいきなり入賞!! ルーキー角田裕毅の実力と存在感

F1デビュー戦でいきなり入賞!! ルーキー角田裕毅の実力と存在感

 こんにちは、伊藤梓です。普段は乗用車の試乗記などを書いている自動車ライターですが、プライベートではレースが大好きで、特にF1はフリー走行からチェックしたり、海外で現地観戦するなど、筋金入りのF1ファンになりつつあります。

 今年は、スクーデリア・アルファタウリチームから角田裕毅選手が出場するということで、例年以上にF1を観るのを楽しみにしています。そして、先日、待ちに待った開幕戦「バーレーンGP」が行われました!

 すでに開幕戦から角田選手がその存在感と実力を見せつけるシーンがたくさんあって大興奮。「角田選手って、どうすごいの?」と思っていらっしゃる方もいると思うで、いちF1ファンとして、分かりやすくイラストと文章でまとめてみました。

文・イラスト/伊藤梓、写真/RedBull

【画像ギャラリー】7年ぶりの日本人F1ドライバーはスーパールーキー!! 角田裕毅がF1デビュー戦で入賞!!


■ルーキーイヤー開幕戦に9位入賞!!

角田裕毅選手入賞の歓喜をイラストで表現するライターの伊藤梓氏
角田裕毅選手入賞の歓喜をイラストで表現するライターの伊藤梓氏

 角田選手は、今年からF1ドライバーとしてデビューしたルーキーにも関わらず、開幕戦から9位入賞、2ポイントを獲得しています。「9位?そんなに騒ぐこと?」と思われるかもしれませんが、すごいことなんです!

 アルファタウリは、簡単に言うと、同じホンダパワーユニットを搭載するレッドブルの2軍のようなチームで、元々上位争いをしているチームではありませんでした。

 F1は、ドライバーの実力ももちろん大切ですが、マシン性能差で順位が大まかに決まってしまうのが実情です。下位〜中位チームが上位争いに食い込むためには、何かイレギュラーな展開がないと難しい場合が多かったりします。(もちろん上位争い以外も面白いのですが!)

 ちなみに、アルファタウリの昨年のコンストラクターズランキングは、10チーム中7位。1チーム2台体制であることを考えると、およそドライバーの順位は大体14位になります(昨年のアルファタウリのドライバーランキングは、ピエール・ガスリーが10位、ダニール・クビアトが14位でした)。

 今年は、昨年のマシンをほぼ引き継ぐ形になっているので、そうそう戦力は変わらないはず。「ということは、今年も中団くらいでの戦いになるかな?」と思っていました。

 中団争いになれば、ポイントを獲得できるかできないかの瀬戸際です。ドキドキしながら、まずは予選を観戦。「とりあえず、角田選手は予選のQ3まで勝ち上がってもらえればいいな」と思っていました。

 F1の予選は3段階になっていて、1回目の予選=Q1では、遅い順に20人中5人が脱落、Q2ではさらに5人が脱落、そして最後に勝ち残った10人で1〜10のスターティンググリットを決めるQ3に挑むという形式です。

次ページは : ■Q1から大物の片鱗を見せつける

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!