【マークIIからマークXへ…】成功? 失敗? 消滅した“名車” 後継車の評価は!?

伝統の車名は「II」から「X」へ

マークIIという誰もが知る車名を改め、生まれた初代マークX。大胆なモデルチェンジは、車名変更で心機一転を期す姿勢の表われだった
マークIIという誰もが知る車名を改め、生まれた初代マークX。大胆なモデルチェンジは、車名変更で心機一転を期す姿勢の表われだった

トヨタを代表するハイオーナーカーがマークIIだ。1980年代にはクラウンとともに「ハイソサエティカー」旋風を巻き起こし、空前の大ヒット作となった。チェイサーとクレスタを加えた「マークII 3兄弟」は、カローラに迫る販売を記録したのである。

また、新世代のDOHC 4バルブエンジンやツインターボ、スーパーチャージャーなど、高性能なパワートレインも魅力的だった。

この時期、スーパーホワイトの4ドアハードトップは爆発的に売れ、社会現象にもなっている。

21世紀のマークIIとして、2004年秋に送り出されたのがマークXだ。デビュー時はスポーツセダンのような軽快なハンドリングが話題になった。

現行モデルは2代目である。登場は2009年だから古さを感じるし、販売台数も下がる一方だ。

セダン不毛の時代とはいえ、兄貴分のクラウンやドイツ御三家のプレミアムセダンはそれなりに売れているのだから、努力不足と感じてしまう。このままでは記憶に残らないセダンになってしまう。

レガシィワゴン継承のレヴォーグ

歴代レガシィとレヴォーグ。現在もセダンのレガシィは販売が続くが、国内ではツーリングワゴンは消滅。実質的な後継車がレヴォーグだ
歴代レガシィとレヴォーグ。現在もセダンのレガシィは販売が続くものの、国内ではツーリングワゴンは消滅。実質的な後継車がレヴォーグだ

レガシィはスバルの歴史とイメージを大きく変えた名車だ。スバルの未来をかけて開発し、プラットフォームからパワートレインまで、すべてを新設計とした。走りの質感もレオーネとは違う。

また、ステーションワゴンに4WDシステムとパワフルなターボを組み合わせ、独自の世界を築いている。

4代目までは安定した売れ行きを見せ、歴代のレガシィを乗り継ぐ熱狂的なファンも多かった。海外ではアウトバックを中心に好評を博し、年を追うごとに販売を伸ばしている。

が、世界、とくに北米市場を重視するようになると肥大化し、日本では使いにくい面も出るようになった。

そこで日本のスバルファンのために開発され、投入されたのがレヴォーグである。全車、DOHC直噴ターボとし、ルックスもワゴン感覚だ。

また、アイサイトに代表される安全装備も世界トップレベルにある。日本での評価はそれなりに高い。が、レガシィのように「大いなる伝承物」となれるかは、今後の頑張り次第である。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!