見ないで買う? 中古車の買い方にも変革あり ネットで中古車を買ってみる

■買ってどうだった9万円ジムニー

担当のもとにやってきた9万円ジムニー。名義変更も自分でする必要はあるが、陸運局にいけばレクサスディーラーも真っ青なおもてなしで教えてくれる(ちなみに代行業者に頼むと2万円程度かかる)。

ナンバーを変更して、任意保険も加入して、ジムニーに乗ってみる。やはり2速は変速が渋い、いや変速できない。1速がすぐ吹け切ってしまうから、2速がないと乗りにくいったらありゃしない。

でも致命的な錆やその他のネガティブな様子はなしで、エンジンもVTECのようにビュンビュン回る。

しかも頼んでいないのにオイルシールなどの補修部品(総額5万円近く)が「ばっちり修理してくださいね!!」という紙とともに助手席に置いてあった。嬉しいっすねこういう展開!!

ある程度はDIYの心得もあったものの、トランスミッション用の工具などを揃えると工具代で工賃を超えてしまう。そこでジムニー専門店にトランスミッションのオーバーホール、車検整備などを依頼して代金は約10万円かかった。

・トランスミッションオーバーホール、ブレーキパッド交換 6万円
・劣化部品(ウォッシャータンク、ラジオアンテナなど)代金 7000円
・車検整備 3万円

部品も安いからある程度まとめてリフレッシュしてもそこまで費用がかからないのも嬉しい。

9万円のクルマを10万円かけて直すのもよく考えるとあれだが、まあそこはいいとしよう。総額19万円で、世界最強のオフロードマシンを手に入れたことになる。

オフロードコースなどにも出没する担当。なにより森林のなかで飲むコーヒーがうまい(オフロード走行は必ずモラルやマナーを守りましょう)
オフロードコースなどにも出没する担当のジムニー。なにより自然のなかで飲むコーヒーがうまい(オフロード走行は必ずモラルやマナーを守りましょう)

前述したようにネットでクルマを買うことは少なからずリスクもある。安全な買い物をしたい場合はお店で買うことを積極的におすすめしたい。でも、少しでもお買い得に「遊びクルマ」を買うなんて場合はネットで買うのも悪くない!?

高いクルマを買ったからといって手がかからないというわけでもないし、安いクルマを買ったって極悪車というわけでもなく。中古車っておもしろいっす!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!