シビックタイプRの中古車価格はなぜ上がり続けているのか? 900万円まで高騰の可能性も!?

シビックタイプRの中古車価格はなぜ上がり続けているのか? 900万円まで高騰の可能性も!?

 クルマの場合、「生産終了」というアナウンスがなされると最終モデルはそれまでの人気、不人気に関わらず、中古車相場が高騰する傾向がある。

 古くは日産『R34型スカイラインGT-R』が最終モデルの「ニュル」を発売すると、即完売そして新車を上回るプレミアム価格をキープし、現在では2000万円以上のプライスを付けるほど値上がりしている。

 また、最近では2021年3月に軽オープンモデルのホンダ『S660』が2022年3月に生産終了をアナウンスすると、特別仕様車の「モデューロXバージョンZ」は即完売、新車の販売台数枠も埋まってしまった。

 さらに生産終了の影響は中古車相場にも波及した。生産終了をアナウンスした3月の時点では約600台もあったS660の中古車が現在約130台まで減少。この動きに呼応して、中古車の平均価格も4月を底値に値上がりに転じて現在も値上がり中だ。

 なぜ、こうした動きになるのか。それはユーザーが2度とこのようなクルマは登場しないだろうから、乗っておきたい! という心理が働くからだ。S660もすでに新車がオーダーできないクルマ、すでに生産したクルマは当然のことながら中古車でしか手に入れることができない。

 中古車は需要と供給のバランスで価格が決まる商品なので、S660のように生産終了というアナウンスは中古車相場が動くきっかけとなってしまうのだ。実際にその懸念されるような動きになってしまっている。

 ホンダは新社長主任の会見で、2040年にはグローバルでEV、FCVの販売比率を100%にすると発表した。もう、ガソリンエンジンを新開発する可能性はかなり低くなっているだろう。そうした影響もホンダの中古スポーツカーの値上がりに繋がっていると考えられる。

 そこで、ここでは、2020年10月にマイナーチェンジを行い、11月に限定車のリミテッド・エディションを販売するものの、特別仕様車だけでなく、カタログモデルも生産終了となったシビックタイプRの中古車相場について紹介しよう。

文/萩原文博
写真/HONDA、編集部

【画像ギャラリー】もはや中古でも買えない!? 現行型シビックタイプRを写真でチェック!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!