元祖MINIのイメージ薄くない!? ドイツ車に大転身! それでも大人気の理由

■いまや『輸入車といえばMINI』といえるまでの存在に

よりスポーティーかつ趣味的な電動開閉ルーフを持つMINI コンバーチブル。ひとつの車種でスポーツからファミリーまでカバーできるのがMINIの大きな強みだ
よりスポーティーかつ趣味的な電動開閉ルーフを持つMINI コンバーチブル。ひとつの車種でスポーツからファミリーまでカバーできるのがMINIの大きな強みだ

 ニューMINIの成功には、伝統的なデザインと独自の世界観を受け継ぎつつも、固定概念に捕らわれることなく、時代のニーズを見据え、多様性を受け入れてきた点にある。

 紆余曲折こそあれど、バリエーションの拡大にも成功しており、3世代目の現行型では、ハッチバック、クラブマン、クロスオーバーの住み分けも確立されている。

 またニューMINI第一世代から取り組んできたユーザーの個性を反映させる純正カスタマイズの自由度の高さも、仕様が偏りがちな輸入車の概念を打ち破ることに成功。今や自動車界のアパレルブランドともいえる存在にもなった。

 しかし、それはクラシックMINIが育んだ自由な発想を発展させたともいえるだろう。

 もう一つの成功の証は、BMWの色をMINIに出さず、独自性を保ってきたこと。おそらくMINIにBMWらしさがあれば、これほどの成功を収めることは難しかっただろう。異端的存在と見られたニューMINIも、今やクラシックMINI同様、唯一無二の存在になることができたのである。

 いつの時代もMINIはMINIという強い信念こそが、最大の武器であり、多くの人を魅了し続けるエッセンスなのだ。

【画像ギャラリー】その存在感はリアルモルカー!? マイナーチェンジが発表されたBMW ミニを見る

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