トヨタのエースへの道! 常にトップ3でありたい 宮田莉朋インタビュー

トヨタのエースへの道! 常にトップ3でありたい 宮田莉朋インタビュー

 昨年スーパーフォーミュラのスポット参戦を経て、今年ルーキーイヤーとしてフル参戦で臨む宮田莉朋(みやた りとも)選手。

 コロナ禍の影響による変則的なメンバーによるレースで、開幕戦から先日の第3戦オートポリスまで確実に順位を上げてきている。

 第3戦終了直後に伺った宮田莉朋選手へのインタビューをお届けする。

文/段純恵、写真/TOYOTA GAZOO Racing

【画像ギャラリー】そろそろ表彰台が見えてきたか!? スーパーフォーミュラに挑む期待のルーキー宮田莉朋選手


■トムスで乗ってるのにトップで走れてない危機感がある

第3戦は路面にマシンが映り込むほどの『ど』ウエットの中でのレースだった
第3戦は路面にマシンが映り込むほどの『ど』ウエットの中でのレースだった

 昨日の予選は始まってすぐからタイヤのグリップが全然でなくて、タイムを出せる手応えがまったくなかったんです。フリー走行の時は雨量に関係なくある程度のグリップ感はあったので、内圧調整などで改善できる見込みで予選に臨んだら、まったく違っていた。

 そういう状況で始まったなかで途中までトップタイムだったことは自分でも驚きでしたし、一定の成果だったかなとは思います。

 でも、正直悔しいです。僕が途中までトップで、最後(ジュリアーノ・)アレジ選手だけは雨量がわずかに減ったところでアタックできてたので、その要素は大きいなってのはありますが、自分がそれまでにもっと速いタイムで走っていれば抜かれなかったかもしれないし、もっと何かできなかったのかという思いはあります。

僕としては、トムスで乗ってるのにトップで走れてないっていうのは、ある意味クビだろって思うくらい危機感を持ってる(宮田)
僕としては、トムスで乗ってるのにトップで走れてないっていうのは、ある意味クビだろって思うくらい危機感を持ってる(宮田)

 この3戦、ずっとそうですね。師匠の高木虎之介さんもそうだったって聞いてますけど、例えばレースでトラブルがあったり接触で終わってしまったりする時も、自分がその位置にいたから勝てなかった、自分の力が足りなかったからと考える。

 自分に力量がもっとあれば違う結果になったのでは? と考えます。関わってくれている皆さんはいまの成績でも上出来と言ってくれるんですよ。ルーキーイヤーであることも含めて。

 ただ僕としては、トムスで乗ってるのにトップで走れてないっていうのは、ある意味クビだろって思うくらい危機感を持ってる。焦らなくていいって言ってくれるんですけど、トムスで乗ってる以上、このままじゃ終わりなんじゃないかなって思ってる。

 SFって本当に勝つのが難しいレースですけど、やっぱトップ3に常にいなきゃ、って思ってる自分がいます。

次ページは : ■毎戦一歩ずつでも進んでいる今はとてもいい状況

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!