トヨタのエースへの道! 常にトップ3でありたい 宮田莉朋インタビュー

■毎戦一歩ずつでも進んでいる今はとてもいい状況

毎戦一歩ずつでも進んでいる、いますごくいい状況だと思ってます(宮田)
毎戦一歩ずつでも進んでいる、いますごくいい状況だと思ってます(宮田)

 僕はエンジニアが理想と思うクルマにまず乗って、それに自分のドライビングをアジャストすべきだと思ってます。その上でここは良いバランスだ、ただこのコーナーだけは乗り辛いから少し対処してほしい、と言ってます。

 いま担当してくれている小枝(正樹)さんは昨年までニック(・キャシディ)選手を担当していた方です。ニック選手は、外国人ドライバーあるあるなのかもしれないですけど、自分からクルマをああしたいこうしたいという性格だったようで、ドライビングスタイルも僕とは真反対くらい違う。

 なので、勝つための一番の近道は、僕がニック選手のドライビングに似たような走りができれば、たぶん開幕戦からもっといいレースができてたと思うし、小枝さんは小枝さんで、僕にとってもっと乗りやすいクルマのセットアップができればもっと活躍できたかもしれないと思っている。

 お互いにそう思いながら歩み寄って、毎戦一歩ずつでも進んでいる、いますごくいい状況だと思ってます。

 僕はみんなから背中を押されないと自信を持てないタイプです。メンタルもあまり強い感じじゃないですよ。ネガティブだし。

 でも、だからこそ人一倍、研究してレースに臨んでます。自分が出てないレースや他のカテゴリーでも、自分で調べたことは全部覚えてますし、調べてもわからない時はエンジニアか誰かに、あの時のあのレースはなぜそうなったのか、何がダメだったのかを聞く。それくらい準備してから臨まないと不安になるので。

■レース以外の時間は犬、それにシミュレーター

開幕戦では7位、第2戦では6位、そして第3戦では11周でレース終了ではあったが4位と、着実に順位を上げてきている
開幕戦では7位、第2戦では6位、そして第3戦では11周でレース終了ではあったが4位と、着実に順位を上げてきている

 ふだんレース以外にやっていることですか? 家では犬と遊んで癒やしてもらってます。10ヶ月のトイプードルと、8歳のイタリアングレーハウンドです。この子は繁殖犬を引退して、保護犬だったのを引き取りました。

 2匹を連れて自分の車でドッグランへ出かけたり犬仲間の友達と会ったり。サーキットへ行く途中にドッグランの看板を見かけたら、次そこに行ってみようって思います。

 あとはシミュレーターかな。家にシミュレーターがあるんです。ゲームは大好きですね。実名性のゲームでいろんなドライバーと対戦します。

 F1のランド・ノリスやマックス・フェルスタッペンと対戦したこともあります。アレックス・パロウともゲームで対戦して以来の知り合いです。僕のこと覚えていてくれて、彼がインディに行ってからもシミュレーターで会うと話したりします。

 リアルで会ったことのないドライバーにオンラインで出会えると、自分の技量だったり向こうの走らせ方が勉強できる。リアルでは会えないドライバーに会えるので、僕にとってはプラスになることしかないですね。

シミュレーターを使って自分の好きな時間に走り込むというのが現代のレーサーの主流になっているようだ
シミュレーターを使って自分の好きな時間に走り込むというのが現代のレーサーの主流になっているようだ

 IMSAやDTMのドライバーも出てますが、トップカテゴリーで走ってる特に外人選手はすごく器用で、リアルもバーチャルも速い人が多い。フェルスタッペンなんか、F1で勝って、その晩バーチャルの耐久レースに出てその耐久レースで優勝してとか、本当にそれを日常的にやってます。

 それは僕も同じで、家に帰ってシミュレーターのレースに出て、ヘンな話、リアルのレースでダメだった時にフラストレーションがたまって、本当に自分がダメだったのか、シミュレーターなら自分の好みでいろんなことを試せるので、それでレースして自信を取り戻すわけじゃないですけど、いつもそうしてます。

 SFのドライバーでは野尻選手とか福住選手とも対戦しましたね。二人とも最近は忙しいみたいであまり対戦できてませんが。僕、同世代よりは先輩方のほうが接しやすくて、向こうは嫌がってるかもしれないけど(笑)、仲良くしてもらってます。この二人くらいかな。シミュレーターで会うのは。

 結局、家でもレースやってますね(笑)。ま、でも、僕らの世代はみんなそうなのかな?

【画像ギャラリー】そろそろ表彰台が見えてきたか!? スーパーフォーミュラに挑む期待のルーキー宮田莉朋選手

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!