いまも次期型の開発が日本自動車界の大きなニュースとなる日産スカイライン。1957年に初代が登場して以来、半世紀を超えて活躍しており、令和になった現代でも根強いファンを抱えている。
そんな長いスカイライン歴代モデルのなかでも屈指の人気を誇るのが、1989年に登場した(8代目)R32スカイライン。
なぜR32スカイラインは今も多くの人に愛されているのか? そしてどんな文脈でこのモデルは登場したのか。デビュー当時を知る古参自動車評論家に解説していただいた。
文/片岡英明
写真/NISSAN
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■60年以上名が受け継がれるスカイライン
日本を代表するスポーツセダンであるスカイラインの(次期型の)去就が新聞や雑誌で伝えられるようになり、ファンはヤキモキしている。
スカイラインは日産ブランドの中核をなすセダンの1台だ。始祖を辿れば、プリンス自動車の出身だから、日産の本家筋じゃない。
だが、歴代スカイラインは爆発的に売れ、日産のイメージを代表するモデルとなり、純日産ブランドのセダンであったブルーバードやサニーの存在を霞ませてしまった。
1970年代には日産を代表するスポーツセダンとしてのポジションを確立し、その実力は高く評価されている。
そうした背景もあって、ちょっとでも販売が落ち込んだり、ファンの期待に届いていないとニュースになった。マスコミやファンが一喜一憂するほど、スカイラインの動向は注目されているということなのだろう。
歴代スカイラインには名車が多い。
その筆頭が「ハコスカ」のニックネームで愛され、GT-Rも登場させた3代目のC10系である。が、登場したのは1968年だから、すでに50年以上前の話だ。現役時代の走りや武勇伝を知っている人は少ない。ハコスカが昭和の時代のスカイラインのヒーローとすれば、平成の時代のヒーローは1989年に誕生した8代目のR32系スカイラインだろう。
そのデビューは衝撃的だった。それだけじゃない。登場から30年以上になるが、今でも魅力的だ。その名声は、日本だけにとどまらない。世界中に熱い心のファンがいる。
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