1週間で1200件を検挙!! どこまでがあおり運転なのか?

■【編集部まとめ】あおり運転は免停にもなる重大な交通違反

  かつての痛ましい事故があり、あおり運転の問題がようやく社会にも浸透してきた。そもそもクルマが走行中に停止できるまでの距離をドライバーの皆さんはご存じだろうか?

 JAFによれば50km/hの場合は15m、そして100km/hの場合はなんと60mも必要になる。ブレーキを踏むまでの空走距離を入れるともっと伸びる。

 実はこれって皆さんが免許を取る際にしっかり覚えているはずの知識。

 それなのに高速道路で前走車との車間が5mなどというのは危険極まりない行為は、道路交通法の「車間距離保持義務違反」に問われても反論しようがない。

 ちなみに「車間距離保持義務違反」は一般道で1点(普通車反則金6000円)、高速道路で2点(普通車反則金9000円)の違反となる。

 また暴行事件、器物損壊など、あおり運転を起因とした事件を起こすなどした者には、警察が点数制度に関わらず強制的に免許停止にできるようになっている。

 万が一あおり運転に巻き込まれた場合はSA/PAなど安全な場所に避難し、ためらうことなく110番をしてほしいと警察は広報している。決して張り合おうとしたりしないことが一番大事だ。

 まっ、ドライバー全員が優しく余裕をもった運転をしてくれさえすればこんな問題は起こらないのだが……。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!