■カングーは「走り」が愛される
そして、最後に「クルマ好きにも嬉しいクルマ」だということ。
たくさんの人に受け入れられるモデルというのは、必ずしもクルマ好きが欲しいクルマではないことがあります。しかし、そのなかでもカングーはクルマ好きにも歓迎される珍しいMPVです。
いちクルマ好きの自分としても、もしライフスタイルが変わってMPVが必要になった時には、きっとカングー(もしくはシトロエンC4スペースツアラー)を購入すると思います。
長年トップカテゴリーでレースを続けているルノーが送り出すMPVとあって、クルマときちんとコミュニケーションできるようなドライビングフィールがあります。
もちろん、ルーテシアやメガーヌのように「キビキビ走る!」とはいきませんが、ハンドルやペダル操作に対して素直に反応してくれるので、運転していても疲れは感じにくいです。さらに足回りは、フランス車らしくたっぷりとストロークするので、乗り心地も良好。
ミニバンとなると、ハンドルを切ってからのクルマの反応が遅かったり、端々に自分の感覚と合わない部分があって、「運転して楽しい時間が少ない」と思う方もいるのではないでしょうか。
そういう意味でも、カングーは、大きさの割に軽快な運転ができるので、いつもとはちょっと違うMPVの世界を見せてくれると思います。
■カングーは「可愛いのにちゃんと使えて、走りも気持ちいい」から愛される
欧州車は、剛性が高いモデルが多いので、ふわふわした日本車に慣れていると、「全体的に硬い」と感じる人もいるかもしれませんが、カングーは、その硬質さが適度に“抜けている”ので、日本車からの乗り換えでも違和感を感じにくいところも◯。
さらにクルマ好きのなかでもコアなファンにとって嬉しいのは、MTモデルもあること。これも商用車ならではのポイントですが、1.2LターボエンジンをMTでぶんぶん回して走らせるのが、また楽しいのです。
最近、限定400台で1.5LディーゼルエンジンとMTを組み合わせたモデルが登場しましたが、これは正直、買いです!どうやら大人気でもう在庫も残り少ないようですが、「絶対にカングーのMTが欲しい!」という方は、このディーゼルモデルを手に入れておいて損はないと思います。
一般のユーザーにとっては、「可愛いのにちゃんと使える!」モデルだし、クルマ好きにとっては、「運転がしっかりできて、素敵なクルマ乗っている所有欲も満たさせれる」カングー。
どんな人でもハッピーになれるクルマだからこそ、たくさんの人たちに愛されるのかもしれませんね。
コメント
コメントの使い方