ルノーカングーはなぜここまで日本市場に愛されるのか? かわいいのに実用的でMTもあるぞ!!

■カングーは「走り」が愛される

意外と(といっては失礼だが)軽快に走れるカングー。元が商用車だからといって侮ってはいけないのだ
意外と(といっては失礼だが)軽快に走れるカングー。元が商用車だからといって侮ってはいけないのだ

 そして、最後に「クルマ好きにも嬉しいクルマ」だということ。

 たくさんの人に受け入れられるモデルというのは、必ずしもクルマ好きが欲しいクルマではないことがあります。しかし、そのなかでもカングーはクルマ好きにも歓迎される珍しいMPVです。

 いちクルマ好きの自分としても、もしライフスタイルが変わってMPVが必要になった時には、きっとカングー(もしくはシトロエンC4スペースツアラー)を購入すると思います。

 長年トップカテゴリーでレースを続けているルノーが送り出すMPVとあって、クルマときちんとコミュニケーションできるようなドライビングフィールがあります。

 もちろん、ルーテシアやメガーヌのように「キビキビ走る!」とはいきませんが、ハンドルやペダル操作に対して素直に反応してくれるので、運転していても疲れは感じにくいです。さらに足回りは、フランス車らしくたっぷりとストロークするので、乗り心地も良好。

 ミニバンとなると、ハンドルを切ってからのクルマの反応が遅かったり、端々に自分の感覚と合わない部分があって、「運転して楽しい時間が少ない」と思う方もいるのではないでしょうか。

 そういう意味でも、カングーは、大きさの割に軽快な運転ができるので、いつもとはちょっと違うMPVの世界を見せてくれると思います。

■カングーは「可愛いのにちゃんと使えて、走りも気持ちいい」から愛される

(おそらく)最後の限定車として登場したカングー リミテッドディーゼル MT
(おそらく)最後の限定車として登場したカングー リミテッドディーゼル MT

 欧州車は、剛性が高いモデルが多いので、ふわふわした日本車に慣れていると、「全体的に硬い」と感じる人もいるかもしれませんが、カングーは、その硬質さが適度に“抜けている”ので、日本車からの乗り換えでも違和感を感じにくいところも◯。

 さらにクルマ好きのなかでもコアなファンにとって嬉しいのは、MTモデルもあること。これも商用車ならではのポイントですが、1.2LターボエンジンをMTでぶんぶん回して走らせるのが、また楽しいのです。

 最近、限定400台で1.5LディーゼルエンジンとMTを組み合わせたモデルが登場しましたが、これは正直、買いです!どうやら大人気でもう在庫も残り少ないようですが、「絶対にカングーのMTが欲しい!」という方は、このディーゼルモデルを手に入れておいて損はないと思います。

 一般のユーザーにとっては、「可愛いのにちゃんと使える!」モデルだし、クルマ好きにとっては、「運転がしっかりできて、素敵なクルマ乗っている所有欲も満たさせれる」カングー。

 どんな人でもハッピーになれるクルマだからこそ、たくさんの人たちに愛されるのかもしれませんね。

【画像ギャラリー】まるでフランスのご当地ゆるキャラ!? 日本でも愛され続けるルノー カングー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!