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■ヤリスクロスのお薦めグレード

装備と価格のバランスがとれたG系グレードがお薦め。価格は1.5Gが202万円(FF)、ハイブリッドGが239万4000円(FF)
装備と価格のバランスがとれたG系グレードがお薦め。価格は1.5Gが202万円(FF)、ハイブリッドGが239万4000円(FF)

 ヤリスクロスはヤリスがベースモデルではあるものの、さまざまな部分のセッティングが異なり、フィーリングも違っています。

 車重も約100kgほど重くなるため、減速比が低く設定されています。それでも40km/h程度からアクセルをグッと踏み込むと、若干エンジンがブルッと震えます。これはハイブリッドでも1.5ガソリンでも起きる現象です。

 4WDはハイブリッド、1.5ガソリンともによくできています。ハイブリッドはスノーモードとトレイルモード、1.5ガソリンではマッド&サンドモードとロック&ダートモードがあり、ハイブリッドのトレイルモードと1.5ガソリンのロック&ダートモードはスタックからの高い脱出性能を誇ります。

 装備を見ていくと、中間グレードのG系がバランスがいいと思います。タイヤが16インチであること、運転席がパワーシートでないこと、ステアリングが革巻きになること、リヤシートにアームレストスルーがあること、USB端子が2つ装備することなどが理由です。

 SUVなので4WDを選びたいところでしょうが、FFと4WDの価格差は23万1000円になります。ハイブリッドとガソリンという選択肢は非常に難しいです。価格差は40万弱にもなるので、そう簡単にハイブリッドがいいですねとはちょっと言いがたい部分もあります。

ハイブリッドの4WD車は電気式4WDシステム「E-Four」を搭載。登坂時に後輪のトルク配分を高め、よりスムーズな走行を可能にする
ハイブリッドの4WD車は電気式4WDシステム「E-Four」を搭載。登坂時に後輪のトルク配分を高め、よりスムーズな走行を可能にする

 くわえて、ハイブリッドの魅力がアップするのはリヤタイヤもモーターで駆動するE-Fourなのです。おすすめグレードのGでハイブリッド4WDとFFの1.5ガソリンではその価格差は60万5000円にもなってしまい、場合によっては予算から外れることもあるでしょう。

 降雪地域なら4WD優先となってしまうでしょうが、非降雪地帯ならFFを選ぶのが賢明でしょう。FFの1.5ガソリンGならば、ギリギリ200万円と言える202万円の車両本体価格となります。

 もちろん3年後、5年後に乗り換え、そして下取りを考えているなら上級のZグレードを選んでおいたほうがいいでしょう。

■ライバル車は?

 ライバル車は、ホンダ・ヴェゼル、日産キックス、マツダCX-3といったとろでしょう。ヤリスクロスとライバル車の価格帯は以下のようになります。


【純エンジン系】
●ヤリスクロス/ガソリンモデル
179万8000円~224万1000円
●ホンダ・ヴェゼル/ガソリンモデル
227万9200円~249万9200円
●マツダCX-3/ガソリンモデル
189万2000円~288万7800円
●マツダCX-3/ディーゼルモデル
249万2600円~316万2800円


【ハイブリッド系】
●ヤリスクロス/ハイブリッドモデル
228万8400円~281万5000円
●ホンダ・ヴェゼル/ハイブリッドモデル
265万8700円~329万8900円
●日産キックス/ハイブリッドモデル
275万9900円~311万4100円

 このうちCX-3は2015年登場なのでちょっと古めとなります。キックスは2020年に販売が開始されていますが海外では2016年から導入されていました。そうなるとヤリスクロスとガッツリライバル関係になるのはヴェゼルということになるでしょう。

 ヤリスクロスの価格帯は装備簡略グレードのX・Bパッケージが含まれるので安めスタートですが、X・Bパッケージを除けば1.5ガソリンは189万6000円がボトムプライスとなります。

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