東京五輪で自動運転実用化の話はどこへ…? 縁の下で活躍するトヨタの技術【自律自動運転の未来 第21回】

■自動化と電動化はセットで進む

 本来であれば2020年に開催されるはずだった東京オリパラで、日本は世界に向けて自動運転技術を披露するはずでした。さらにその大部分が電動化車両であったこともじつは重要な事柄でした。

 これまで世界では、自動化と電動化の開発は別物として切り分けられていましたが、これらは同時に進めていくべき課題です。人類すべてにおける移動の自由を自動化車両が担い、地球規模での走行時における温室効果ガス削減を電動化車両が担うからです。

 また、自動化にはさまざまな電動化部品が不可欠であることから、両者の効率を高めていく上でも親和性を高めることが重要であるとの認識が広まってきました。

 2021年開催の東京オリパラでは選手たちの活躍とともに、その汗と涙の結晶を支える、日本の自動運転技術と電動化技術にも注目してください!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!