スーパーチャージャーの復活の可能性は低い
燃費が重視される現在のクルマにとって、駆動損失によって必然的に燃費が悪化するスーパーチャージャーの復活の可能性は低いと言わざるを得ません。低速のトルクやレスポンスを改良したいなら、いっそのことモーターでエンジン出力をアシストするハイブリッドや、モーターで走るPHEV、バッテリーEVなら解決できるのでは、と少しばかり飛躍した結論になってしまいます。どちらにせよ、限定された使用以外にスーパーチャージャーの出番はなさそうですね。
燃費が重視される現在のクルマにとって、駆動損失によって必然的に燃費が悪化するスーパーチャージャーの復活の可能性は低いと言わざるを得ません。低速のトルクやレスポンスを改良したいなら、いっそのことモーターでエンジン出力をアシストするハイブリッドや、モーターで走るPHEV、バッテリーEVなら解決できるのでは、と少しばかり飛躍した結論になってしまいます。どちらにせよ、限定された使用以外にスーパーチャージャーの出番はなさそうですね。
コメント
コメントの使い方まあ確かにこの記事で書かれてるように、電動スーパーチャージャーを使うなら弱い出力でも構わないからモーターアシストで使う方が合理的ですね。
電動ターボなら良いのではないですかね。
これなら排気ガスを使うターボにも使えるし、余剰排気ガスが出る時には排気回生も出来るので。