2021年8月に発表となり、今秋の発売が予定されている、日産「ノートオーラNISMO」。新世代のNISMOデザインに、次世代e-POWERのシームレスで強い加速力と、それに呼応するシャープで強烈なハンドリングをもつノートオーラNISMOは、クルマ好きを唸らせる、極上なホットハッチに仕上がっている。
しかし、いいモデルだからこそ、あとひとつ、どうしても追加してほしいアイテムがある。それは…。
文:吉川賢一
写真: NISSAN、ベストカー編集部
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「走る楽しさ」を狙ったコンプリートカー
ノートオーラNISMOは、純粋に「走る楽しさ」を狙ったコンプリートカーだ。ノートオーラをベースとして、NISMOのレーシングマシンを思わせる、ド派手なエアロパーツの数々で武装し、低重心かつワイドアンドローなフォルムとしている。
先代のノートe-POWER NISMOを上回る、ド派手な空力アイテムは、デザイン的にも、このクルマを所有することの満足感を得ることができ、ポイントが高い。
また、フロントオーバーハングやリヤオーバーハングの延長、サスペンションのローダウン、リヤスポイラー形状の最適化など、車両全体で、ダウンフォースを増大させている。タイヤは、超ハイグリップなミシュラン製パイロットスポーツ4(サイズは205/50R17)を装着。
パワートレインは、ベースとなるノートオーラと同じ、モーター最高出力100kW[136ps]/3183-8500rpm、最大トルク300Nm/0-3183rpmのe-POWERシステムだが、味付けが大きく変えられており、ノートオーラのSPORTモードがNISMOのECOモード相当になるよう調節したうえで、NISMOモードを新設。力強く伸びのある加速感を味わえるようにした。
この「NISMOモード」が、パンチが効いていて実に面白い。遅れがなく強い加速はじわっと手汗が出るほどだった。ハイグリップタイヤも効果抜群で、1200kg少々という軽量ボディもあって、ステアリングのレスポンス、限界ともに、めちゃくちゃ良い。
といったように、ノートオーラNISMOは、今のままでも十分、走行性能のポテンシャルが高い。しかし、冒頭で触れたように、いいモデルだからこそ、あとひとつどうしても欲しいアイテムがある。
ノートとノートオーラにはFFに加えて4WDがあるが、NISMOにはFFのみ。そう、ノートオーラNISMOにどうしても欲しいのは4WD、それも、ノートやノートオーラに搭載されている「e-POWER 4WD」システムだ。
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