【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第24回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第24回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/ホンダ

今回の難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■「恋愛仕様」を掲げたヤング向けデートカー

 今回の車名当てクイズの正解は、「ホンダ・S-MX」です。

 S-MXは、ホンダのラインナップのなかでも異質な存在感を放つ1台。初代ステップワゴンをギュっと縮めたような箱型のボディは全長3950mm×全幅1695mm×全高1750mm。エンジンは2Lの直列4気筒DOHCが採用されました。

 S-MX最大の魅力は、居住空間の最大化にこだわったパッケージング。前後シートはフルフラット展開が可能。ドライブデートに使いやすい、ということで若者を中心に注目を集めました。

 1996年11月の登場時には多数の受注を抱えたものの、販売は徐々に失速し、2002年8月に消滅。2000年に登場したトヨタbBにシェアを塗り替えられてしまいました。

ホンダ・S-MX(1996-2002)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!