【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第36回


 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/スバル
今回の難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■凝りに凝りまくった軽自動車の傑作

 正解は、「スバル・R2」です!

 室内の広さを第一に追求する競合の軽自動車とは一線を画しました。航空機をモチーフにしたグリルが特徴。ロー&ワイド感を強調したボディ、全高1520-1525mmと機械式駐車場に収まるサイズ感でした。

 軽自動車らしからぬ上質さが持ち味のR2。直列4気筒DOHCスーパーチャージャー、4輪独立懸架サスペンション、ベンチレーテッドディスクを採用し、走りへのこだわりはクラストップでした。

 2010年8月、ワゴンRやタントに代表されるハイトールワゴンの人気に押される形で販売終了となりました。

スバル・R2(2003-2010)

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!