これを読めば万全!! 大人気SUVのスマートな運転術!

■運転は上下左右の動きが穏やかになるよう心がけて

トヨタ カローラクロス。SUVは座席が高い位置にあるため、上下左右の動きが乗員に影響しやすい。動き出しと動き終わりの挙動を緩やかにするのが快適な乗り心地のコツだ
トヨタ カローラクロス。SUVは座席が高い位置にあるため、上下左右の動きが乗員に影響しやすい。動き出しと動き終わりの挙動を緩やかにするのが快適な乗り心地のコツだ

 個別に考えてみましょう。

 まずはアクセル操作ですが、アクセルも無造作にグイッとアクセルを踏んで加速するのではなく、最初のタイヤ半転がりをゆっくりと動かしそこから滑らかに加速していくのがいいと思います。

 動き出しのショックをできるだけ穏やかにしてやると、そこから続く中間加速は多少加速が強くてもパッセンジャーは不快に感じにくいのです。

 ブレーキのポイントは踏み出しを優しくするのはもちろんですが、じつはブレーキを離すところが重要なんです。

 パッとブレーキから足を離さず、緩めるようにブレーキから力を抜いてやると乗り心地はだいぶ変わってきます。これは停止するときだけでなく、例えば60km/hから30km/hに減速するような場面でも同様です。

 ハンドルを切る場面は、ハンドルの切り始めがポイントになります。

 昔のオフロード用タイヤは、オンロード向きパターンのタイヤでもグリップはそれホロよくなかったし、応答もあまりシャープにならないような味付けのタイヤがほとんどだったのですが、最近はSUV用タイヤもオンロード向けは乗用車用タイヤに近い味付けになっています。

 グリップが比較的よく、応答性のいい田谷はむしろゆっくりハンドルを切り出すとクルマの動きがぐっと滑らかになります。特にハンドルを切り始めるところ、直進状態から指一本分くらいの操作を意識的にゆっくりにすると、クルマは微クリするくらいなめらかに曲がり出します。

 ハンドルを戻すときも手の中でハンドルを滑らさず、滑らかに戻すようにすると車の動きに落ち着きが出ます。

 逆にオフロード色の強いタイヤを履いている場合は、タイヤの応答が比較的にニブめなので、ハンドルを切り過ぎないように意識してハンドル操作をするとぎくしゃくした動きがなくなります。

 以上のことはほかのクルマでもいえることなのですが、特にSUVは操作に対する効果がはっきり表れると思います。

■ひと口にSUVといっても魅力はさまざま

スバル フォレスター。操縦性の良さと悪路走破性の高さで、運転して楽しいSUVの筆頭といえる
スバル フォレスター。操縦性の良さと悪路走破性の高さで、運転して楽しいSUVの筆頭といえる

 ところで、改めて近年のSUVを見回してみると、取り回しがよかったり、走りが楽しかったり、燃費がよかったりと、様々な面で性能アップしているのに驚かされます。

 乗りやすいクルマ、楽しいクルマといえばまずはスバルのフォレスターと、三菱のアウトランダーPHEVが挙がります。フォレスターは元祖クロスオーバーSUVですが、依然としてぶれない操縦性の良さと悪路走破性の高さを備えています。

 マツダCX-5も走りの楽しいSUVの一台です。スカイアクティブDの低圧縮ディーゼルエンジンの滑らかで力強いパフォーマンスに注目が集まりがちですが、元祖乗用車的な乗り味はCX-5から始まったといっても過言ではありません。

 大化けしたのはヴェゼルとRAV4でしょう。ヴェゼルはあえてプロペラシャフトを残した4WDにすることでオフロード、ラフロード性能を大幅に引き上げ、走りのSUVとして生まれ変わりました。

 RAV4は先のモデルチェンジまで、国内では暫くその名前が途切れていましたが、骨太なオフロード性能を備えて復活しました。特にダイナミックトルクベクタリングAWDのびっくり仰天な悪路走破性とオフロードでの操縦性。ハイブリッドは軽くリッター20kmを越えて見せる燃費の良さを備えています。

 燃費と走破性という点ではアウトランダーPHEVも外せない一台です。プラグインハイブリッドであり、リヤモーター駆動4WDであるにもかかわらず、あたかもプロペラシャフトでつながっているかのような操縦性は見事。4WDの三菱の面目躍如といったところ。

 以上、代表的なクルマを取り上げましたが、このほかにも魅力的なSUVがたくさんあって、ああ世界的なブームは、これほど一つのカテゴリーを進化させるのかと、改めて驚いています。文字どおり百花繚乱のSUVなのです。

【画像ギャラリー】まさに百花繚乱!! オフロードからシティユースまで どこで乗っても楽しい現代のSUVを見る!!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!