4WDじゃダメなの!? 前輪駆動のSUVが好調に売れる理由!!

4WDじゃダメなの!? 前輪駆動のSUVが好調に売れる理由!!

 クロカンやSUVというと車高があり走破性が高いイメージを持つが、調べてみると販売は2WDが中心となっている。

 例えば2021年4月23日に発売されたホンダヴェゼルの最初の1か月の受注状況では、FFが81%に対して、4WDはわずか19%となっている。

 なぜSUVの売れ筋はFFとなっているのだろうか?

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】あなたはどちらがお好み!? 販売好調の都会派&本格派SUVたち(16枚)画像ギャラリー

■SUVが売れる2つの理由

2021年10月登場の日産 ノートオーテッククロスオーバー。SUVは新型車の発売も活発だ
2021年10月登場の日産 ノートオーテッククロスオーバー。SUVは新型車の発売も活発だ

 今の売れ筋カテゴリーはSUVだ。2010年以前のSUV比率は、国内で新車として販売される小型/普通車の10%弱だったが、今は25%に達する。小型/普通車の販売ランキングを見ても、ヤリスクロス、ヴェゼル、ライズ、ハリアーなどが上位から中堅に並ぶ。

 SUVでは新型車の発売も活発で、新規車種としては2021年9月にカローラクロスが導入された。10月にはノートの派生車種として、ノートオーテッククロスオーバーも加わっている。

 既存の車種では、レクサスNX、ランドクルーザー、アウトランダーPHEVなどがフルモデルチェンジを行ったから、話題になるクルマの大半がSUVだ。

 新型車にSUVが多い理由は、日本と海外の両方で、人気のカテゴリーになるからだ。軽自動車やミニバンは国内が中心で、クーペやセダンは海外が主力になる。

 国内と海外の両方で好調に販売できるカテゴリーは、以前はコンパクトカーの一部車種のみだったが、今はSUVが世界の市場で売れ行きを伸ばした。その結果、車種も増えている。

 それならなぜSUVは世界的に人気が高いのか。そこには2つの理由がある。まずは外観のカッコ良さと、優れた実用性を両方とも備えることだ。

 SUVの外観を見ると、ボディの下側は大径タイヤの装着などによってカッコ良く、上側はワゴン風だから4名乗車が快適で荷物も積みやすい。車種によっては3列のシートを備え、多人数乗車を可能にしたSUVもある。

 ほかのカテゴリーを見ると、クーペやセダンは外観はカッコ良くても車内が狭く、ミニバンは実用的な代わりにデザインや走りのスポーティ感覚が乏しい。カッコ良さと実用性の選択を迫られるが、SUVでは両立できるから人気を高めた。

 2つ目の理由は、SUVではいろいろなパターンの車種を開発できることだ。

 ランドクルーザーのような後輪駆動ベースの4WDを搭載する悪路向けのSUV、ハリアーのような前輪駆動をベースにした舗装路向けのシティ派SUV、RAV4のようにメカニズムやプラットフォームはシティ派のハリアーと共通でも、デザインや機能をランドクルーザーなどの悪路向けに近付けたラフロード派もある。

 さらにスバルXVは、インプレッサスポーツをベースに外装をSUV風に仕上げ、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も200mmに高めて人気車となった。前述のノートオーテッククロスオーバーも、ノートをベースに開発されている。

 このように既存の車種を活用することで、コストを抑えて開発できることも、SUVが増えた理由だ。

次ページは : ■本格4WDが少ないワケ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!