2021年11月に、ホンダのインドネシア法人が世界初公開した、新型「SUV RS CONCEPT」。ホンダはこの2カ月前の9月に、同国で新型コンパクトSUV「BR-V」を発表しており、今回の「SUV RS CONCEPT」は、そのショートボディ版だと考えられる。
時を同じくして、ホンダが日本国内で「ZR-V」という商標を出願していたことが判明。今回の「SUV RS CONCEPT」が、「ZR-V」として日本に導入されるのでは!? と、話題になっている。はたして、「SUV RS CONCEPT」は、「ZR-V」として日本に導入されるのだろうか。
文:吉川賢一
写真:HONDA
ロッキー/ライズサイズで、スタイリッシュな「SUV RS CONCEPT」
今回の「SUV RS CONCEPT」は、ボディシェイプやサイドウィンドウのラインなどが、BR-Vとは明らかに異なることから、新規追加モデルとなると思われる。全長は短く、また強い傾斜のリアウィンドウ、そして大径タイヤなど、コンセプトカーなので脚色されているところはあるだろうが、かなりカッコよい。
ヘッドライトの左右端はアキュラを彷彿させるつり目形状であり、ドット柄のメッシュグリルや、バンパー下スキッドプレートなど、新型ヴェゼルとも印象が異なる。シルバーのルーフレールも、スポーティでタフな雰囲気がある。
ボディサイズについては現時点分かっていないが、おそらく、ダイハツロッキー/トヨタライズ程度のサイズではないか、と思われる。
スポーティ路線を拡充する、ホンダのインドネシアラインアップ
ホンダのインドネシアにおけるラインアップは、コンパクトカー2車種、SUVが3車種、ミニバンが2車種、ハッチバックが2車種、セダンが3車種。全12台という潤沢なラインアップで、そのうち半数の6台は、日本未発売のモデルだ。
インドネシアでは、シビックセダンRS、シビックハッチバックRS、シビックTypeR、シティハッチバックRSのように、スポーティな「RS」モデルが多く設定されているのも特徴。今回の「SUV RS CONCEPT」も、そのRSラインアップをイメージしたコンセプトカーのようだ。
かつては日本市場でも、フィットRSやヴェゼルRSなど、RSグレードが設定されているモデルがあったが、どれもモデルチェンジを機にグレード廃止となっており、現在国内では「RS」が付くグレードは存在しない。
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