ホンダ新型スポーツSUVを海外で初披露!! 幻の「ZR-V」となるか? 日本導入は??

SUV RS CONCEPT の日本導入は「ない」

 ご存じの通り、日本はいま、空前のコンパクトSUVブームだ。それを考えると、今回の「SUV RS CONCEPT」も、ロッキー/ライズ程度のサイズ感であるならば、日本でもヒット確実なのでは!? とも思えるが、残念ながら、この「SUV RS CONCEPT」が日本市場に導入されることはない、と筆者は考えている。その理由は、スポーティな「RS」だからだ。

 前述したように、かつては日本市場でも「RS」グレードが設定されていたが、現在、国内ホンダのスポーティグレードといえば、「モデューロX」だ。フィット、S660、フリード、そしてステップワゴンに設定されているが、モデューロXは、車体やシャシーの小変更といったライトチューンにとどめられており、カリカリチューンのきいた「RS」にまでは、つくり上げていない。

 かつては、「スポーツモデル」「スポーツグレード」という言葉に憧れて乗っていたドライバーたちも、年を重ねて家族を持ったり、状況が変わったいま、「いつかは欲しい」と願いながらも、実際に購入に至ることは少ない。「足はガチガチだが走りは一級に憧れはするが、そこまでスポーティな走行性能を求めてはいない」というのが、大半だろう。

 標準モデルとデザインで差別化し、やや引き締めた足回りを与え、安定性重視の味付けに着地させた「モデューロX」が、日本市場ではベストなバランスなのだ。

 「ZR-V」という商標登録と紐づけたいファンの気持ちもよく分かる(筆者もそうであってほしいと思う)が、ホンダの渡辺武弘社長も、「このSUV RS CONCEPTは、スポーティなクルマの味付けを好むインドネシアのユーザーに向けて開発した」としていることからも、(SUV RS CONCEPTの発表と商標登録が)偶然タイミングが同じだっただけで、残念ながら、スポーツ路線の SUV RS CONCEPTが、このまま日本にやってくることはないと考える。

ファンがほっとするような、前向きな動きを!!

 ただ、「売れないから出さない」という判断をするのではなく、「売る方法を探すチャレンジしてみる」という戦略があってもいいと思う。リミテッドモデルを用意する、限定販売とするなどの「挑戦」が見たい。そうしたことをやってこそ「ロマンを追い続けるホンダ」ではないだろうか。FF最速をひたすら追求し続ける「シビックタイプR」だけでなく、ホンダのキャッチコピーのひとつ「Power of Drems(夢の力)」をほかのモデルでも、見せてほしい。

 ホンダは2020年に新型フィットを、2021年には新型ヴェゼルを投入したが、その陰では、NSXやレジェンド、オデッセイ、そして、シャトル、CR-V、インサイトの生産終了など、ラインアップの再構築を行っている。減る一方なのは、非常に印象が良くない。

 「ZR-V」の出願と同時期に、ホンダは、「FR-V」という商標も出願していた、という。遠い将来に使う可能性のあるモデルに対して出願しておいたのか、発表予定のモデルに対して申請をしたのか、想像は尽きないが、このSUV RS CONCEPTではないにしても、ホンダの一挙手一投足を見守っているホンダファンがほっとするような、何か前向きな動きに繋がることを、期待している。

【画像ギャラリー】いますぐ日本にも導入を!! 日本未発表の海外ホンダのコンパクトSUV「BR-V」と「SUV RS CONCEPT」(23枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!