マンガやマニアックグレードで人気上昇中!? ホンダ トゥデイ【記憶に残る珍名車の実像】

■軽自動車で低全高スタイルを実現

 全高は1315mmと非常に低い。現在の軽自動車の主流たるトールワゴンの全高は、1800mm前後。最も背の低いアルトやN-ONEでも1500mm以上ある。当時ライバルだった2代目アルトで1400mm。トゥデイの低さは圧倒的だった。

 全高だけでなく、ボンネットも非常に低かった。まるでスポーツカーのような低いボンネットは、2気筒エンジンをほとんど90度前傾させることで実現していた。ホンダは1981年、当時の「クルマは背が低いほどカッコいい」という常識を覆し、トールボーイスタイルの初代シティをリリースしている。が、そのいっぽうでは、背の低いクルマの本家&元祖デートカーの2代目プレリュード(1982年)や、砲弾型フォルムの白眉たる3代目シビック(ワンダーシビック)を発売した(1983年)。

なるべくタイヤをボディの四隅に配置して大きな居住空間を生み出している
なるべくタイヤをボディの四隅に配置して大きな居住空間を生み出している

 当時の軽自動車は、主に地方のミニマムな移動手段の色彩が強く、流行とかカッコよさはあまり求められてもいなかったが、ホンダは、登録車の常識をそのまま軽自動車の世界に持ち込み、ワンダーシビックをさらに一歩進めた超スタイリッシュなデザインを、トゥデイに与えたのである。このフォルムは、のちにルノーの初代トゥインゴが、ほとんどパクリ的に踏襲したが、それくらいシンプルで美しく、スポーティで居住性も高かった。

 ただ、市場の反応はそれほど芳しくなかった。当初トゥデイは商用車のみの設定。安さが命ゆえ、ライバルより価格の高いトゥデイは、苦戦して当然だった。I氏が購入したのは、この前期型の丸目トゥデイである。

■中古車相場の値上がり理由を考察

在りし日のI氏の愛車トゥデイ。赤と黒のツートーンカラーもイカしている
在りし日のI氏の愛車トゥデイ。赤と黒のツートーンカラーもイカしている

 先日、I氏に連絡を取ったところ、トゥデイはすでに手放したという。

I氏「80万円でヤフオクに出品したら、即決で売れちゃったんですよー」

 なんと、買った値段の4倍で! いったい誰が?

I氏「ほかに2台トゥデイを持ってる方です。そのうち1台は、『逮捕しちゃうぞ』の実写版TVドラマで使われた、ミニパト仕様のトゥデイ(実物)だそうです」

 まさか、トゥデイのマニアが存在していたとは! と言っても、2年前は20万円で買えたのだから、マニア人気はまだ顕在化していなかったはず。近年は国産旧車の値上がりが激しいが、その波が初代トゥデイにまで及んだということか!?

 が、トゥデイの中古車相場を検索すると、人気は初代前期型だけではなかった。それを上回る価格の、別グレードが存在するのである。その代表は、以下の2つだ。

①【初代後期型(楕円目)の電子燃料噴射(PMG-FI)仕様】

②【2代目トゥデイのMトレック仕様】

 初代後期型は、マイナーチェンジでヘッドライトが丸目から楕円に変わると同時に、軽規格の変更で、エンジンが2気筒の550ccから3気筒の660ccに変更されたが、①のPMG-FI仕様は、ノーマルの36馬力に対して、42馬力/8000rpm(5速MT)という高性能を誇る。

 そして2代目トゥデイには、あのビートに搭載されたMトレック(ツインマップ燃料噴射制御/各気筒独立スロットル機構)エンジンを搭載したグレード(前期「Xi」、後期「Rs」)が存在するのだ。最高出力は58馬力。高回転高出力エンジンゆえに、回さないとパワーが出ず、日常領域ではぜんぜん速くなかったが、回せばホンダのスポーツエンジンらしく、高回転まで突き抜けた。こちらも100万円近い値付けの個体がある。

在りし日のI氏の愛車トゥデイ。今見ても存在感抜群のスタイリング
在りし日のI氏の愛車トゥデイ。今見ても存在感抜群のスタイリング

 これら人気グレードの存在ゆえか、ごく普通のグレードでも、走行距離が少ないなど状態がよければ、やっぱり100万円近い値段になっていたりするのだから、門外漢にはワケがわからない。

 とにかくトゥデイは、いかにもホンダらしい、マニアックなクルマだった。そのマニアックさゆえ、今になって人気に火がついたらしい。まったくもって、何がどうなるかわからない世の中だ。

【画像ギャラリー】ホンダ トゥデイの中古車高騰の秘密を写真から探る!(9枚)画像ギャラリー

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