ハイブリッド導入でさらに売れる!? ライズ超躍進劇の秘密

■ハイブリッド導入でさらに加速か?ライズ人気は続くのだろうか

 昨年11月にハイブリッドモデルが追加されたライズ。ハイブリッドといってもトヨタお得意のTHS(シリーズパラレル式)ではなく、ダイハツのe-SMART(シリーズ式)を採用する。

 THSに慣れ親しんだトヨタ販売店だが、ライズのシリーズ式ハイブリッドに好印象を抱く営業マンが多かった。前述の予防安全パッケージの違いの時のような、単純な説明には終始していない。

 トヨタにとってe-SMARTは新しい技術であり、THSとは異なる乗り味であるがゆえに、販売サイドでは手札が増えたと感じているようだ。筆者が実際にライズハイブリッドを見に行くと、積極的に試乗を勧められ、シリーズ式ハイブリッドの特徴を余すことなく話してくれた。

昨年11月にハイブリッドモデルが追加された
昨年11月にハイブリッドモデルが追加された

 ほぼダイハツ製ながら、要所でトヨタの色を出しているライズ。コンパクトを知り尽くしたダイハツと、日本の自動車市場を知り尽くしたトヨタが協業すると、ここまで強いクルマが生まれるものかと感心する。

 すっかりトヨタの一員となったライズは、トヨタ販売網を十二分に使って、今後も順調に販売を増やしていくだろう。

【画像ギャラリー】小さくてもしっかりSUV!! 市場のニーズを捉えたデザインを目撃せよ(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!