トヨタはコンパクトSUVのトヨタライズ&ダイハツロッキーを11月5日に発表し、 2020年に入ると5月にはミニバンとSUVのクロスオーバーの新型Tjクルーザーをデビューさせた後、いよいよ2020年夏に新型ハリアーをリリースする!
現在、世界のSUV市場では、スタンダードなSUVではなく、クーペとクロスオーバーさせた、いわゆるクーペSUVが大人気だ。
そのクーペSUV市場に、なんと新型ハリアーが参戦する。スタンダードなSUVはRAV4に任せ、新型ハリアーをクーペSUVにするのだ。いよいよ、トヨタがコンパクトSUVからフルサイズSUV、そしてクーペSUVと、抜け目なくSUVをフルラインナップさせてくる!
はたして、クーペSUVのハリアーはどんな内容なのか、真相に迫ってみることにしよう。
文/ベストカー編集部
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2019年10月26日号
【画像ギャラリー】ハリアーの対抗となる!? 世界のクーペSUV
低いルーフでスタイリッシュなクーペSUV
世界的にSUVはクーペスタイルが最新の潮流となっている。もともとは5ドアHBの車高を上げて、悪路走破性を高めてマルチパーパスとしたのがSUVの始まりだったのだが、ある程度、この本流のSUVが各メーカーから出揃うと、さらなる変化を求めて新たなカテゴリーが生まれてきた。それがクーペSUVだ。
例えばBMWはX3、X5といった奇数のSUVは正統派。対してX4、X6などの偶数SUVはクーペスタイルを特徴としている。X1に対するX2も同様だ。
メルセデスベンツはGLCに対してGLCクーペをラインナップする。ポルシェカイエンにはカイエンクーペがある。ランボルギーニはウルスというクーペ……というよりもスーパーカーSUVをラインナップし、これが大人気を博している。
翻って日本のSUVはどうだろう!? どうしても実用性を重視する日本のユーザーに対しては、後席の居住性が劣るクーペスタイルはなかなか難しいのか、現時点ではあまりクーペSUVが目立っているという印象はない。
しかし、トヨタC-HRやホンダヴェゼル、マツダが新たに送り込んだCX-30などはコンパクトボディのSUVということを逆手にとって、クーペSUV的なデザインにチャレンジしている。
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