フィット苦戦はまさかの同士討ち!? 販売好調アクアとのギャップはどこで埋まるのか

フィット苦戦はまさかの同士討ち!? 販売好調アクアとのギャップはどこで埋まるのか

 2001年に初代が登場し、またたく間にヒット作となったホンダ フィット。コンパクトカーでありながら広い室内と燃費性能で2002年には国内販売総合1位となった。

 しかし、最近の販売ではライバルのトヨタ アクアが好調だ。2021年9月から12月の平均月販をみると、アクアはフィットの2倍に迫ろうかという売れ行きを見せている。

 フィット不調とアクア好調の理由を渡辺陽一郎氏に分析してもらった。

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、HONDA

【画像ギャラリー】宿命のライバル!? ホンダ フィット&トヨタ アクアの不振&好調の理由を探る(10枚)画像ギャラリー

■フィットの売れ行きに異変!?

コンパクトカー市場において好調な売れ行きを見せるトヨタ アクア
コンパクトカー市場において好調な売れ行きを見せるトヨタ アクア

 最近の販売ランキングを見ると、2021年7月に発売されたアクアが好調だ。

 現行型の販売が軌道に乗った2021年9~12月の登録台数は、1か月平均で約8700台に達する。同じトヨタのヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)は約5700台だから、アクアはノーマルエンジンを用意しないハイブリッド車なのに、ヤリスの1.5倍も売れている。

 それならライバル車のフィットはどうか。2021年9~12月の登録台数は、1か月平均が約4700台であった。アクアの約8700台に比べると大幅に少ない。なぜフィットの売れ行きは伸び悩むのか。

 フィットの初代モデルは2001年に発売されてヒット作になり、2002年には1か月平均で2万台以上が登録され、国内販売の総合1位になった。

 人気の秘訣は、コンパクトカーに必要な魅力を数多くそろえたことだ。燃料タンクは現行型と同じく前席の下に搭載され、室内が広い。全長が4m以下のボディなのに、4名で快適に乗車できた。

 初代の1.3Lエンジンは、2つの点火プラグを備えたi-DSIで、10・15モード燃費は23km/Lと当時では優秀だった。最大トルクの12.1kg-mは、実用域の2800回転で発揮されて運転もしやすい。

 しかも売れ筋になるAの価格は、実用装備を充実させて114万5000円と割安だ。初代フィットの登場後は、ヴィッツなどのライバル車が一斉に装備と価格を改訂した。そうしないと各種の機能に加えて、価格でも初代フィットに負けるからだ。初代フィットが登場した時、コンパクトカー業界には緊張が走った。

 この後のフィットは、基本路線を変えずに進化を続け、2007年には2代目になった。2010年にはハイブリッドを加え、2011年には東日本大震災に見舞われながら、1か月平均で約1万7300台を登録して人気を得た。2013年には3代目、2020年には現行型の4代目になり、商品力を一層強化している。

登場以来商品力を強化し続け優れたコンパクトカーに仕上がったホンダ フィット
登場以来商品力を強化し続け優れたコンパクトカーに仕上がったホンダ フィット

 現行フィットでは、フロントピラー(柱)の形状を工夫してインパネの上面も平らに仕上げ、前方視界を向上させた。サイドウインドーの下端も現行型では水平基調になり、側方と後方の視界も良い。つまり前後左右ともに見やすくなった。

 内装にも開放感があり、居住性は前後席ともに快適だ。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。前後の頭上と足元空間の広さは、ミドルサイズSUVのCR-Vと同等だ。

 また燃料タンクは、初代モデルからの伝統で前席の下に搭載したから、後席は床面へ落とし込むように小さく格納できる。格納された状態では、ボックス状の広い荷室になる。

 ハイブリッドシステムは現行型でe:HEVに刷新され、エンジンは主に発電、駆動はモーターが受け持つ。アクセル操作に対する反応が機敏で加速は滑らかに感じられ、ノイズは小さい。走行安定性と乗り心地も向上した。現行型は優れたコンパクトカーに仕上がっている。

 それなのに前述の通り売れ行きが伸び悩む。この背景には複数の理由がある。

次ページは : ■フィットが苦戦してアクアが好調な理由

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

SCOOP班も驚き! MR2とセリカに新情報が続々! SUV選びに悩む人もこの一冊を読めばすべて解決!? 酷暑を吹っ飛ばすほどのニューカー情報盛りだくさんです!