■フィットが苦戦してアクアが好調な理由
まず商品自体では、現行型になって内外装を大きく変えたことが影響した。前述の通り視界は向上したが、フロントマスクは個性を強めた。水平基調のボディサイドも、デザインの見栄えとしては躍動感が乏しい。従来型に比べると、総じてキレの良さが薄れた。
内装も2本スポークのステアリングホイールは、一般的に見慣れない。グレード構成としては、SUV風のクロスオーバーを加えたが、3ナンバーサイズに拡大される。スポーティなRSは、ネスというグレードに変わって選びにくい。
販売面では、フィットの需要や販売力がN-BOXに奪われた。N-BOXは2021年に1か月平均で1万5745台を届け出しており、国内で新車として売られたホンダ車の33%を占めた。
しかもN-BOXの売れ筋価格帯は150~200万円だから、フィットの170~240万円(ノーマルエンジン車に限れば170~210万円)と重複する。N-BOXは空間効率を追求して天井も高いため、後席も広く快適で、格納すれば自転車なども積める大容量の荷室になる。加えて軽自動車だから税金も安い。
つまりフィットの本当の競争相手は、アクアやノートではなく、身内のN-BOXだ。先ほどフィットの欠点として挙げた外観も、N-BOXならカスタムを中心に立派に見える。内装も上質だ。安全装備の充実度も、フィットと比べてほとんど見劣りしない。
従って「軽自動車よりもコンパクトカーが上級」という見方をしなければ、多くのユーザーにとって、フィットよりもN-BOXが魅力的と受け取られる。
販売店からは「N-BOXは数年後に売却する時の査定額も高いので、フィットからN-BOXに乗り替えるお客様が多い」という話も聞かれる。
例えばN-BOXカスタムL(178万9800円)と、フィット1.3ホーム(176万7700円)で残価設定ローンを組んだ場合、価格はフィットが安いのに、月々の返済額は、N-BOXを上まわってしまう。
N-BOXは中古車市場でも人気があり、高値で売却できるため、残価設定ローンの残価(契約終了時の残存価値)も高いのだ。
残価設定ローンでは、残価を除いた金額を分割返済するから、残価の高いN-BOXは返済額を安くできる。今は残価設定ローンの利用者が増えているから、フィットはますます不利になってしまう。
■アクアの好調にはほかにも理由が
一方、販売の好調なアクアには、フィットとは逆のことが当てはまる。アクアZ(240万円)と、同じトヨタのヤリスハイブリッドZ(アクアZと同じくアルミホイールをオプション装着すると240万6500円)を比べると、価格はほぼ同額だ。
ところが3年間の残価設定ローンを組んで月々の返済額を比べると、アクアZは5万400円で、ヤリスハイブリッドZは5万1400円になる。前述の残価の違いにより、アクアZは返済額が安い。
しかも商品力を比べても、アクアはヤリスハイブリッドよりも魅力がある。アクアは内装が上質で、後席の足元空間も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には、握りコブシ2つ弱が収まる。ヤリスの1つ少々に比べて余裕がある。
動力性能も異なる。アクアはバイポーラ型ニッケル水素電池を使うことで、ヤリスハイブリッドに比べると、実用回転域の駆動力が上まわる。登坂路に差し掛かり、アクセルペダルを踏み増した時の駆動力にも差が生じる。
乗り心地は、ヤリスハイブリッドは14インチタイヤ装着車を中心に硬めだが、アクアはショックアブソーバーの造りも上質で、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も長いから柔軟性が伴う。
このようにアクアとヤリスハイブリッドを比べると、居住性、内装の質、動力性能、乗り心地まで、さまざまな機能が上まわる。しかも価格はアクアが割安で、残価設定ローンでは月々の返済額まで安くなるから、アクアは売れ行きを伸ばした。
また先代アクアは2011年に燃費の優れた5ナンバー車として発売されて人気車となった。2013年と2015年には、国内販売の総合1位になっている。2014年も小型/普通車の1位だったから、今でも先代型の保有台数が多い。新型への乗り替え需要も豊富だから、現行型も売れ行きを伸ばした。
このように現行アクアには、商品力、販売面ともに、魅力的な要素が多い。
それならフィットe:HEVとアクアを比べたらどうなるか。視界、運転のしやすさ、加速の滑らかさ、後席の居住性、荷室の使い勝手では、フィットe:HEVが勝っている。内装の質感、動力性能、走行安定性ではアクアが魅力的だ。
つまりファミリーカーとしてバランスの取れた機能を重視するならフィットe:HEV、ドライバーの満足度を追求するならアクアになる。そして機能と価格のバランスを比べると、フィットe:HEVが少し買い得だ。
このように両車の実力は互角に近いが、バランスの取れた機能と価格の割安度により、勝敗を決めるならフィットe:HEVが勝る。
特にフィットのホームは、ノーマルエンジン車を含めて買い得なグレードだから、実用的なコンパクトカーを選ぶ時には購入の候補に入る。販売店の試乗車をアクアと乗り比べて検討したい。
アクアとフィットe:HEVの比較からも分かる通り、クルマの実力は売れ行きだけでは判断できない。候補車種を挙げて、実際に乗ってみることが大切だ。
【画像ギャラリー】宿命のライバル!? ホンダ フィット&トヨタ アクアの不振&好調の理由を探る(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方まさにホンダ病の発病で、昔からフルモデルチェンジで前代のコンセプト無視した別の車作って、名前はそのままというパターンで爆死。
コンセプトは変えないで進化させるか、名前を変えるかしないと既存のユーザーが納得しないし買い替え需要が冷え込むのは当たり前だ。
そこが全くホンダは学習能力が無く失敗を繰り返す。
ベゼルもやっちまったな。
売れないって他社のパクリは。