先般、「日産が日欧中向けガソリン車の新規開発を終了する」との報道があった。それに対して日産のグプタCOOは、「欧州向けは新規ガソリンエンジン開発を終了するが、日本と中国に関しては、お客様がいるかぎりそのようなことはない」と回答した。
日本市場に関しての発言の要旨は、次のようなものである。
「日本市場については、2026年度までに新車販売の55%の電動車が目標。つまり45%は電動車ではない。わたしたちは電動化を進めているが、それはお客様が望むかたちで、自然にシフトしてゆくものだと考えている。決めるのはあくまでお客様だ」
なるほどと思わされる説明だが、「お客様が存続を望んでいる日産のガソリン車」って、考えてみるとどれだろう? ”エンジンマニア”として知られる自動車評論家・清水草一が総括する。
文/清水草一
写真/日産
■名機「RB26DETT」に匹敵するのは……
真っ先に思い浮かぶのは、3.8L V6ツインターボ(VR38DETT)を搭載するGT-Rだが、騒音規制をクリアできないため、生産終了は秒読み段階。これはもう仕方ないし、個人的には、それほど惜しいという思いも沸かない。
GT-Rはすでに14年間も生産され、十分にその役割を果たした。エンジンの味わい的には、ものすごくステキかというとそうでもなく、とにかくパワフルで、「結果を出すマシーン」という以外、心に刺さる部分はそれほどなかった。サイボーグ的と申しましょうか。
それに比べると、第二世代スカイラインGT-Rに積まれたRB26DETTは、今乗ると風情も満点。RB26DETTは、今でも多くのマニアを魅了している。
それに匹敵するんじゃないかと私が考えるのが、スカイライン400Rに積まれた3.0L V6ツインターボ(VR30DETT)だ。現行GT-Rに比べると、はるかにパワーは小さいが、味わいとしてはRB26DETTにも通じる風情がある。具体的には、トロトロッとソフトに回ってドカーンと炸裂する、古典的に気持ちいいターボエンジンの味わいだ。思わず「ウヒョー!」と叫びたくなってしまう、内燃エンジン独特の「タメ」がある。
このエンジンが、新型フェアレディZにも積まれるのは、本当に喜ばしい。新型Zはこのエンジンを積んでいるだけで、名車と呼ばれる予感ビンビンだ。スカイライン400Rはともかくとして、日産は新型Zを末永く、ギリギリまで作り続けてほしい。このエンジンなら、EVがどれだけ進化しても、それとは別の魅力を味わいたいという「お客様の要望」があるだろう。
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