クロスオーバーSUVの世界的な人気によって、特にアウトドアレジャーに興味がない人でも、カッコよさでSUVを選ぶようになってきた。「次にクルマを乗り換える時にはSUVもいいなぁ」と考えている人も多いと思うが、今までSUVに乗ったことのない方にとっては、維持費や運転感覚の違いは気になるところ。
そこで今回は、「初めてのSUV」にお薦めなモデルを、いくつかご紹介していこう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:MAZDA、HONDA、NISSAN、TOYOTA、ベストカー編集部
スタイリッシュさと、クルマとしての完成度の高さが魅力|ホンダ ヴェゼル
一台目はホンダの「ヴェゼル」だ。2013年に登場したヴェゼルの初代モデルは、クーペのようなスタイリッシュさと、SUVの持つ力強さを高い次元で融合させたデザインで登場し、一躍人気モデルとなった。現行型は、2021年4月に登場した2代目。初代とほぼ変わらないボディサイズながらクーペSUVのスタイリングをさらに洗練させてきた。
ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」の強みを生かした、後席の居住性とラゲッジスペースの使い勝手の評価が高く、もちろんハイブリッドの設定や、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」の搭載でメカニズムも申し分ない。基本的なシャシー性能の高さと精度の高いサスペンションチューニングにより、コンパクトハッチバックから乗り換えても、ハンドリング性能に不満はないだろう。
ヴェゼルは設計面でもコスト面でも制約の多いコンパクトクラスでありながら、SUVであることの強みを最大限に活かしたパッケージングで、多面的な価値を提供する完成度の高いモデルだ。
モーター駆動の力強さをSUVで味わえる|日産 キックス
2020年6月に日本市場に登場した、日産「キックス」。海外ではガソリンモデルもあるが、日本では、発電専用のガソリンエンジンを搭載し、走行は100%モーターというシリーズハイブリッドのe-POWER専用モデルとして登場した。
モーター走行の鋭いレスポンスやパワフルな加速は非常に快適で、一度味わうとやみつきになる。アクセル操作のみで運転を行う「e-POWERドライブ」は、慣れれば日常の運転ではブレーキペダルを使用することもなくなり、ブレーキとアクセルの踏みかえによるドライバーの負担を軽減することができる。エンジンの回転数は最も効率のいいところでキープできるので、燃費性能も申し分ない。
4WDモデルがないキックスだが、繊細なアクセルワークができるため、雪道やある程度のラフロードでも安定した走りが可能で、プロパイロットが全車標準装備となるのもポイント。走りや装備にこだわりたいユーザーにお薦めだ。
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