何がダメなのか!? 期待を裏切った新車 ワースト6 【2008-2018】

キャスト「車種の性格がわかりにくい」

ダイハツ キャスト(2015年発売)/既存のムーヴやミライース、タントとは違ったキャラを目指したが、狙った方向性が曖昧だったためか販売は伸び悩んでいる

 軽自動車のキャストは、SUV風の「アクティバ」、都会的で豪華指向の「スタイル」、ターボエンジン搭載車のみの「スポーツ」という、3シリーズを用意する。

 1車種で多くのユーザーを効率良くカバーする目論見だが、売れ行きは伸び悩んだ。2018年上半期の月販平均は3987台で、ハスラーの5371台を大幅に下まわる。

 販売不振の原因は、ユーザーの期待を裏切るどころか、期待すら持てなかったことだ。車の性格をSUV風、ラグジュアリーセダン風、スポーツカー風と欲張って細分化すれば、「キャスト」という車種のイメージが曖昧になってしまう。どういう車なのか分からなければ、期待の持ちようがない。

 ハスラーやC-HRにも当てはまる話だが、新規車種を発売する場合、まずは車名を覚えてもらうことが大切だ。そのためには車種の性格を分かりやすく表現する必要があり、バリエーションをむやみに増やさないのが常識になっている。

 キャストはこの常識を破り、案の定というか、販売が伸び悩んでしまった。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!