アメリカのディーゼルエンジンメーカー・カミンズが、商用車用のアクスル(車軸)、ブレーキなどで大きなシェアを持つメリトールの買収を発表した。
従来の内燃機関によるパワートレーン事業でのシナジーに加えて、電動パワートレーンの開発を本格化する狙いがあり、競争が激しくなっている電動アクスルの開発に際して、アクスルメーカーのノウハウが重要になっている。
いっぽう、部品メーカーの統合が進んだことでサプライヤの持つ影響力も大きくなった。内製コンポーネントにこだわっていたトラックメーカーでも水平分業が進んで行きそうだ。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/メリトール・デーナ・アリソン・ZF・いすゞ・米国日野・ダイムラー・「フルロード」編集部
カミンズがメリトールの買収を発表
アメリカのカミンズは2月22日、メリトールの買収を発表した。買収額は総額37億ドル(4260億円、1株あたり36.5ドル)としている。メリトールの取締役会は買収提案に賛成しており、株主総会を経て正式に決定する見通しだ。
国際的なエンジンメーカーであるカミンズは北米の大型トラック市場で40%近いシェアを持ち、ディーゼルエンジンを中心にターボチャージャーや電動パワートレーンなど、パワーソリューションを提供する。
カミンズは日本ではコマツと密接な関係にあるほか、2019年にいすゞ自動車とパワートレーン事業に関する包括的パートナーシップ契約を締結している。
いっぽうメリトールはトラック・トレーラ用のアクスル、ブレーキ、サスペンションなどで高いシェアを持つ部品メーカーだ。買収が実現すればカミンズは内燃機関と電動の両パワートレーン全体を一社で提供することになる。
内燃機関でのシナジー効果は3年間で1.3億ドルを見込むが、より重点をおいているのが電動パワートレーンの開発で、カミンズのトム・ラインバーガーCEOは次のように述べている。
「メリトールとともに、私たちは今の時代に最も必要とされている技術的な挑戦に取り組んで行きます。すなわち商用車の世界に、経済的に実現可能なゼロカーボン・ソリューションをもたらすことです」。
メリトールはすでに電動アクスルを販売しているほか、カミンズも電動パワートレーン、バッテリーパック、燃料電池セルなどを扱っている。
内燃機関を開発する上で車軸に関するノウハウは重要ではないかも知れないが、電動パワートレーンでは事情が異なる。特に電動アクスルは、モーターとギアボックスを統合し、さらにはブレーキ、ディファレンシャル、トランスファなどの機能の一部を受け持つ重要なコンポーネントだからだ。
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