【ランクル、FJ、N-ONE…】 カッコいい? イマイチ? あの復刻車はアリかナシか

■No.5 トヨタ FJクルーザー(2010年12月 日本発売〜2018年1月 生産終了)

2006年の発売当初は北米のみの販売だったが、2010年12月からは日本でも発売。ランクルプラドと共通のラダーフレームをもつ本格的なSUVでデザインもFJ40系をモチーフにするが現代的にモデファイされている。

【こちらが元ネタ】FJ40。1960年〜1984年に生産され、長く中古車市場で人気だった

◎清水草一の判定………アリ!!

グリルや直立したガラスなど、一部にランクル40系のモチーフを取り入れたことで、魅力的なモデルになった。

■No.6 トヨタ クラシック(1996年9月発売、限定100台)

5代目ハイラックスダブルキャブをベースにトヨタテクノクラフトがトヨダAA型乗用車をモチーフに製作。発売時800万円だったが現在の中古車市場は約20年経った今では200万〜320万円とトヨタオリジンより安い。

トヨダAA型乗用車

【こちらが元ネタ】トヨダAA型乗用車。トヨタ初の乗用車だ。こうして比較して見るとよく似てる!?

◎清水草一の判定………ナシ!!

トヨタ初の乗用車・AA型を復刻したというのは、トヨタ関係者にとっては思い入れが深いだろうが、それ以外の者にとっては正直価値はない。歴史を大事にすることは大切なことではあるが……。

■No.7 ダイハツ ミゼット2(1996年4月発売、2001年3月生産終了)

初代をモチーフにして1人乗りのピック(トラック)と、屋根付きの2人乗りカーゴもあった。

【こちらが元ネタ】初代ミゼット

◎清水草一の判定………ナシ!!

小口配達に絞ったコンセプトは初代ミゼットと同じで、ミゼットを復刻すること自体はいいのだが、デザインに機能性が乏しかったのが残念。何に使うにも中途半端なので、人気が出なかったのはしかたなかろう。

■No.8 トヨタ ランクル70(2014年8月〜2015年6月の期間限定販売)

2004年に生産終了したが1年限りで復活。現在の中古車市場は高値維持傾向にある。

◎清水草一の判定………アリ!!

30年間作られてきたランクル70をそのまま作った復刻車。これこそ復刻車中の復刻車。こういう試みは大歓迎。

■No.9 ホンダ N-ONE(2012年11月発売)

N-BOXから始まったホンダのNシリーズ第3弾。2015年には低全高モデルも販売された。

【こちらが元ネタ】N360

◎清水草一の判定………アリ!!

ホンダN360はそれほどの傑作ではなかったが、「どことなくレトロ」という雰囲気だけいいところ取りしつつ、デザインのまとまりがイイ。

 

国産車で実現した復刻車に、成功例は少ない。最大の成功はFJクルーザーあたりだが、ほんのモチーフだけにとどめたのが成功の理由だった。トヨタ・オリジンやクラシックは、オリジナルにしばられすぎて、ミツオカ的ニセモノになってしまっている。

そんななか、日産のIDxには期待したが、生産化の見通しはゼロ。510ブルーバードの復刻というより、昭和のFRクーペ全体の復刻版と言えただけに残念だ。


【番外コラム】 ミツオカに直撃!! 復刻車を作ってくれませんかぁ!?

光岡は2004年10月、マレーシアのTDカーズが生産するMG-TDのリプロダクションモデル「TD2000」(1950年代に英国MG社が販売し、北米で人気を博したオープン2シーター)の輸入販売を手がけた実績がある。

そこで広報担当者に聞くと「う〜ん、残念ながら現段階でお話しできるようなものは決まっていません。ですが、そういった企画はかなり上がってきています。復刻車の人気が盛り上がること自体はいいことだと思っています。1991年にS13シルビアベースで販売したラ・セードを2001年に200台限定で販売したこともありますが、今後はそのような流れで(復刻車が)出る可能性としてはあるかもしれません」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!