乗務中に芸能人登場!? あれってガチなのね!! 路線バス旅番組のバスに乗務したぞ

乗務中に芸能人登場!? あれってガチなのね!! 路線バス旅番組のバスに乗務したぞ

 みなさん、こんにちは。路線バス運転手の運屋フランクです。最近、ありがたいことに路線バスを利用したテレビ番組が多いですよね。私も時々見ていますが、路線バスの魅力をしっかり伝えてくれるので、本当にうれしいものです。

 また、バス会社に勤務する者として、他社のバス運転手や案内所をチェックするのにも役立っています。ライバルはやっぱり気になる存在ですからね!!

 さて話は変わりますが、実は私、路線バス系のTV番組の出演者を乗せたことがあります。だいぶ前の話ですが、まさか私が芸能人を乗せることになるなんて、想像すらしていませんでした。撮影はどのように行われていたのか、タレントさんの様子はどうだったのか、当時のことはよく覚えています。そこで撮影当日の裏話をご紹介したいと思います。

文/運屋フランク(現役バス運転手)
写真/Adobe Stock(メイン:Adobe Stock:#466322035)

【画像ギャラリー】人気のバス系TV番組ロケで実際に出演者を乗せた裏話…!?(5枚)画像ギャラリー

■当日の朝「芸能人が乗ってくるかもしれない」という連絡が

その知らせは突然所長から伝えられました(♯321994621@Adobe stock)
その知らせは突然所長から伝えられました(♯321994621@Adobe stock)

 いつもの平日のこと。朝一番の運行を終え、営業所に帰ってくると所長が近づいてきました。「今日テレビの撮影で芸能人が乗るかもしれないからよろしくね」。

 寝耳に水です。

「何時の便に乗るんですか?」(私)

「今〇〇までは来ているらしいんだけど、どのバスに乗るかはわからないんだよ」(所長)

「ガチですね……」(私)

「普通に運転すればいいから、後はよろしくね」(所長)

 仕込み云々が囁かれるテレビの世界ですが、事前の情報は本当にこれだけ。制作会社はもちろん弊社に許可をとって乗車していますが、どれに乗るかは出演者次第。

 同じ営業所の運転手仲間に聞いても詳細を知っている人はいませんでした。そうは言っても数多のバス路線があるわけで、まさか自分のバスに乗るわけないよなと。

■番組の中心的人物が自分のバスに乗ってきた!

写真はあくまでイメージですが、VIPの専属ドライバーになったみたいで緊張しました。いつもこのテンションで運転するのがプロとしての心構えですね(#120395870@Adobe stock)
写真はあくまでイメージですが、VIPの専属ドライバーになったみたいで緊張しました。いつもこのテンションで運転するのがプロとしての心構えですね(#120395870@Adobe stock)

 休憩を挟んで昼近く、次の運行に向け、バスの準備をしていると所長が近づいてきました。

「君のバスに乗るかもね。今〇〇(出発地)からのバスに乗ってこっちに向かっている」(所長)

 バスを回送して出発点のバス停に行くと、本当に出演者たちが待っていました。人数は出演者とカメラなどを構えた撮影クルーを入れて10人ほど。さすがテレビ局はすごい体制だ。

「運転手さん、本日はよろしくお願いします」(出演者&撮影クルー)

 出演者と撮影クルーのみなさんがていねいに声をかけてくれ、後部座席に移動。普通にしていればいいと所長から言われましたが、自分の雄姿が放映されるかもしれないので、ハンドルを握る手に汗を感じながらアクセルを踏み込みました。

次ページは : ■約50分の乗車時間中に出演者との心温まる会話はあった?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!